解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

頑張りが空回りしてしまう

閲覧数246 コメント数13 person edit2024.03.28

とても後悔しています。現在新しい職場で心機一転働き始めましたが、飲み会で失敗してしまいました。盛り上げよう、楽しませよう、自分を知ってもらおうとして少しはしゃいでしまったような気がします。そして、自分としてはウケ狙いというか自分を下げて表現したつもりでしたが、一緒に働いている同僚には無理してしゃべりすぎじゃない?などと心配されたり、少し嫌な思いをさせてしまいました。
自分に自信がなく、そんな自分を変えたくて水商売のアルバイトをしていた若い頃に本来の自分でいるとすましてる、などと同性からも異性からもウケが悪かったのですが
明るく、ちょっとアホっぽく自分を下げて自虐したり、失敗談を話すようにしてから女の子からも好かれ、顧客様もつき売上も上がりました。
その経験から社会人になってからも普通の会社で同じようにして仕事も人間関係も順調にいっていました。
なので転職した今回もそうしよう!と思ったのですが同僚からは
言わなくてもいい事話してたよ、夜のお店の接待みたいにしなくていいし、その経験はこれからマイナスになるのでは?と心配かけたあげく
きっとその子はせっかくの楽しい会を嫌な気持ちで過ごしていたと思うと悲しくなりました。
会社の人たちはいつもと変わらず、また行きましょうと来月も予定を立ててくれましたが、みんなに不快な思いをさせたんじゃないかと不安になったり消えたい思いで今日仕事をしてきました。
仕事は真面目にやってますし、続けて行きたいけどみんなに迷惑にならないようにもう飲み会には参加しないようにするか
いっそ早いうちに退職した方がみんなに嫌な思いをさせずに済むのでしょうか。
たまに空気読めないとこあると言われることがあり、自分が何をしてしまうか怖いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    日本語学習者 20代後半 その他
    わたしも飲み会でおしゃべりすぎちゃうので、気持ちがわかります。
    ウケ狙いでムードメーカーも楽しんでやってるんですが、ちょっとやりすぎちゃったかなと思うこともあります。
    でもそれは自分のありのままですので、しょうがないと自分に言い聞かせてるので・・。
    うるさいと思われる人もいれば、会話を楽しんでくれる人もいるので、自分と気の合う人とうまくできればそれでいいんじゃないでしょうか。
    もし自分が自分を下げてウケを狙うのが好きなら、それでいいし、
    前の仕事の癖が出ちゃうだけなら、無理をしなくてもいいんじゃないですか。
    仲間内の雰囲気は会社によって違うものですので、様子を見ながら自分のやり方を調整すればいいんじゃないですか。

    飲み会に参加しなければ、今のみんなから印象を変えることはできないので、飲み会には積極的に参加して行った方がいいと思います。
    あたらいい職場でがんばってくださいね!第一印象は変えられるものですよ!早ければ早いほどいいです。
    • refresh4週間前
      30代 女性
      温かいお言葉をいただきありがとうございます。
      私としては、その同僚を立てるために言った発言も、その子にとっては私の自慢話に聞こえたり、自虐も冗談で言った発言も、その子からはそう言う事言うから悪口言われたりしたんじゃない?と言われてとてもショックで昨日はご飯も食べられませんでした。

      でも確かに、それが自分ですし仕方ないですよね。
      次はいい印象を与えたいのですが、今は仕事中ですら雑談?というか何か業務以外の話になると固まって上手く話せなくなってしまって、、
      正直怖い気持ちが強いですが、一度前回の事をみんなに謝った方が良いでしょうか?



keyboard_arrow_up