受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

お金の問題と彼氏との今後

閲覧数221 コメント数7 personma edit2024.04.01

金銭的な問題がある場合、相手になんと言って相談すればよいでしょうか。

付き合い始めたのは2週間ほど前で、彼氏は29歳、私は22歳の7歳差です。
相手は正社員で働いており、私も本日から新社会人として働き始めています。

私の家は貧乏で、先5年は月に9万円近く教育費の返済をしなくてはならないことが決まっています。また、私自身も借金を持っており金銭的に余裕がない状態です。さらに将来的には実家のローンものしかかる状態で…
学生だったときにはどうにかなるだろうと考えることを先延ばしにしていましたが、いざ社会人になりなんて馬鹿な考え方だったのだろうと後悔しています。

相手は結婚願望があるようですが、私のこの状況からしてすぐの結婚は無理であると言えます。
とりあえず5年間返済を続ければ教育費は完済できるはずなのですが、今後結婚できるかもわからない状態で彼を5年も縛り続けるのは…。

まだ付き合い始めて日が浅いので、別れるなら傷が浅いうちが良いと思うのですが、なんと相談を持ちかけてよいかわかりません。
私は相手のことが好きなので別れたくはないですが、学生の恋愛ではないため将来を考えたらやはり難しいのかなと思ってしまいます…。

ご回答よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    拓哉(たくや) 30代 男性
    就職おめでとうございます。
    学生ローンは本当に大変ですよね。ただ、現段階で借金の他に大学の知識という資産も持っておられると思うのです。ですが厳しい事に、現金と違って社会で働く中で得たスキルと併せ持たないと運用できない資産だというのが大変な所でもありまた面白い所でもあると僕は考えています。

彼氏さんは年上という事もあるので、結婚したのちに共働きでいくか等といったについて相談してみて良いんではないでしょうか。大変な部分を抱えている事も踏まえて、悩んでいる事を伝えればいろいろ考えてくれるかもしれませんよ。

今はローンの返済だけでなく、大学で得た知識という資産を、社会人スキルとして使える資産にする事も同時進行でぜひ進めてみてください。今後仮に給料が多くなれば返済も早く済む訳ですし。結婚については、そんなに真剣に悩んでいる事を彼氏さんにも相談してみたら、むしろ喜んでくれるかもしれません。

4月は色々不安になる事もあると思いますが、お互い乗り切って頑張っていきましょう。
      ma 20代前半 女性
      拓哉さんおはようございます。
      回答いただきありがとうございました。
      大学に進学した事自体を後悔し始めていましたが、過去の自分を否定したくないので資産を活かすために頑張ろうと思います。
      相手とも相談してみます。がんばります。ありがとうございましたm(_ _)m
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up