受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

大学初日からもう行きたくない

閲覧数206 コメント数2 personかしゃまろ edit2024.04.02

大学初日からもう行きたくなくなってます…。
人と関わるのが苦手、なんとなく海外に憧れてたから外国語学部を選んだけど、学部は髪が金髪の子が多くて見渡したところ陽キャラしかいませんでした。こんなところで4年間なんかやってけません。自分場違いな気がします。行きづらくて大学入学式行けませんでした。親には言ってません。こんな初日から行きたくないとか言われたらため息をつかれるでしょ。私ももう辛いです限界です。今週は6日連続で学校があるので行かなくてはいけません。地獄です。通信制大学にすればよかったです。それかもう就職したい。多分ろくなとこしか働けないので大学行っても行かなくても変わらないなって思い始めて。自分の居心地がいい環境で給料は少なくてもいいからそんなところを早く見つけたいです泣。高校生になってからずっと人生うまく行かなくなって、もう7年ぐらい上手く行ってなくてそろそろ限界です…自分の部屋にあるロープを見てからこれでもう死のうかなとか考えてしまいます。もう絶望です。そのほかにもたくさん悩みがあります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    10代後半 女性
    はじめまして
    雫と申します。

憧れたイメージや大学の学部のギャップを感じしまったんですね。

私自身、通信制高校を卒業しているんですが、入学した時に本当にやってけるのか不安になったのを覚えています。

学校は基本オープンキャンパス等では良いところしか見えないので、入学した後なんか違うなぁってあること多いと思います。

ゆっくり出来る場所や居場所はありますか。

泣ける場所と笑える場所を見つけたら、そこが
    居場所。

また何かありましたら、指名でも大丈夫ですので
    相談にいらしてください。
  • refresh4週間前
    うさたろう 50代 男性
    かしゃまろさん

はじめまして。
    大学教員をしていますうさたろうです。

大学の雰囲気に圧倒されてしまったのですね。
    びっくりしてしまいましたね。

大学教員の立場として思うことを述べてみますね。
    まず、びっくりするのは仕方ないことです。
    大学には陽キャラが結構います。
    でも、そうじゃない真面目な学生もしっかりいます。

陽キャラは目立ちますが、しばらくすると、
    サークルやアルバイトなどで、授業には来なくなります。
    ただ、学校にはうろちょろしています。
    半年待てば、落ち着いた学生が目立ってきて、
    雰囲気が変わってくると思いますよ。

他にも心配事がありそうですね。
    何かあれば、教えてもらえると嬉しいです。
keyboard_arrow_up