受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

(婚約破棄・婚約解消)婚約をしていた彼から別れを告げられました

閲覧数228 コメント数9 personaa* edit2024.04.06

婚約をしていた彼に別れを告げられました。

わたしはもうすぐ34歳、彼は31歳です。 プロポーズをうけて式場も決め、指輪も買い、顔合わせの日も決まり、1ヶ月後には入籍し新婚旅行に行く予定になっていました。
ここ最近式や旅行の準備でモメることが多かったことは事実ですが、それでも2人で楽しみにしていました。
つい数日前に式場の打ち合わせに行き、旅行の代金を払ったところで、まさか急にこんなことを言われると思っていませんでした。

婚約破棄の主な理由は
・性格が合わない(わたしが細かすぎる)
・好きかどうかわからなくなった
・身体の相性が悪い(わたしはハグだけで満足するタイプ、彼は毎日でもしたいタイプ)

わたしが細かくしっかりやりたいタイプであることは自覚をしていますが、家のことをメインでやっており生活費を負担しているのも自分なので(彼はお給料が安く、今まで合計で数万円しかお金を入れられたことがありません)そこはわたしにあわせて欲しいなと思っていたのは事実です。
ですが、その場ですぐに言わずに後で伝える、理由を添えて伝えるなど、その都度伝え方には気をつけてきたつもりです。

身体の相性については完全なすれ違いで、いままで一度も話し合いをしたことがありませんでした。
レス気味でとても寂しかったと伝えましたが、ならそっちから誘えばいいと(当たり前なのでしょうが)、ですがわたしにとって初めての彼氏で経験も少なく、なかなかその一歩が踏み出せませんでした。ここは彼に申し訳なかったと思ってい伝えていますが、どうせ変わらないと言われてしまいました。

彼はバツイチで、実は結婚していた頃からわたしのことが好きでした。
わたしもその気持ちに気づいてはいましたが、それなら離婚をしてからにしてと体の関係は持たずにいました。
正式に付き合って1年、同棲を始めて8ヶ月、好きと言う気持ちを確信して一緒になることを待待ち始めてから5年、友人関係10年以上。

わたしは今も彼が大好きだし、別れるなんて到底考えられません。
これからも一緒にいたい、子どもも欲しい、その相手はどうしても彼がいいのです。
しかしなにを伝えても彼の気持ちは揺らぐことがありませんでした。

わたしと付き合っていること、結婚を考えていることはお互いの共通の友人や知人も知っています。
以前同じ職場で勤務しており地元も同じです。
この結婚が無かったことになったら周りからいろいろと彼が責められることは目に見えているため、婚約解消後はどこか1人で遠くに行きたいと行っています。
でも、そんな未来が待っていることがわかっていても、わたしと結婚することは考えられないそうです。

ほんの3日前まで式場に一緒に行っていたのに、一緒にドレスも選んだいたのに、こんなに急激に気持ちは変わるものでしょうか。
一時的なマリッジブルーであってほしいのですが、彼は一時的な感情だはないと言います。
どうにかこの婚約破棄をなかったものにできないでしょうか。
予定通り結婚をできないでしょうか。

みなさんの知恵を貸してください。
どうか、よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up