受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 その他

俺はどうすればいいでしょうか?

閲覧数182 コメント数4 person匿名R edit2024.04.07

語彙力が無いので構成がおかしいです
分かりにくいです、殴り書きです
学校の環境も家庭環境も問題無いのに病んでる自分が憎いです。無駄な事を言ってしまった、してしまった等、自分のした小さい事にずっと囚われてて記憶力が悪いのですぐ忘れると思ったのですが悪い事だけ記憶に残っててどんどん心が重くなっていきます。きっと親に相談したら病院に連れて行ってくれるのでしょうが、これまで大事に育ててくれたのにもし鬱とかだったらあまりにも親不孝すぎるので18歳になったら1人で行こうと思ったのですが、18歳まで耐えれる気がしません。自分でもどんな回答を望んでいるのか分かりませんが、どうすればいいでしょうか?色々と分かりずらくて申し訳ございません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

よろしくお願いします。

>無駄な事を言ってしまった、してしまった等、自分のした小さい事にずっと囚われてて
    >記憶力が悪いのですぐ忘れると思ったのですが悪い事だけ記憶に残っててどんどん心が
    >重くなっていきます。

心が重くなっていって、苦しい状態なのですね。
    ご自分がしたことにとらわれていると、、、
    何が起こっているでしょう。
    もしかして、ご自分を責めたり、後悔したり、していますか?

私たちは完璧な存在でないので、あとから「あ~、やってしまった!」と思うようなことを
    してしまうことがあると思います。
    失敗と思うこともあると思います。
    大事なのは、失敗しないことではなくて、気持ちを切り替えていくことかなあと
    思います。

自分を許すこと。
    自分を否定しないこと。

何か失敗したから病んでしまうのではなくて、
    その失敗した自分を責めたり、自己否定(自分はだめだと思う)してしまうことで、病んでしまうのだと思います。

また、人生には失敗はないという考え方をしてもいいと思います。
    何かまずかったかな~ という経験でも、そこから何か学べれば失敗ではなくなり、
    経験のひとつになるかと思います。

また、たとえ鬱になっても、親不孝と考えなくていいですよ。
    風邪をひいて親不孝と思わなくていいのとおんなじです。

自分を憎めば、気分が悪くなるのも当然です。
    自分に優しく、考えてみてください。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ゆま 30代 女性
    初めまして。私には2歳の息子がいます。まだ2歳なので同じ状況ではないですが、もし息子が大きくなって、悩みがあるのなら、なんでも話してほしいと思います。大丈夫です。親不孝なんて思いません。1人で抱え込むより、話せる範囲で話してみれば、ほんの少し、気持ちが軽くなるかもしれません。
      匿名R 10代前半 その他
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up