受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

身だしなみが気になるようになってしまった

閲覧数86 コメント数1 person edit2024.04.08

私はお風呂に入るのがあまり好きではないのですが、その為首回りが汚れていたり髪の毛が汚かったりしています。このこと自体はある程度自覚はありますが改善するため頑張ってお風呂に入ったり、どうしてもしんどいときは濡れふきんで拭いたりしているのですが、母がどうしても気になるらしく、「首が汚い」「髪にふけがついている」「臭い」などと頻繫にいってきます。自覚しているから教えなくていいし、改善している最中だからあまり言われたくない。言い方も傷つくと伝えたのですが、三日もたつと我慢できないなどと言ってさらに激しくなります。
この前あまりにも傷つく言葉を言われるので泣いて訴えたのですがその場では謝ってくれたものの次の日ケロッと戻っている。母は双極性障害という病気で、躁状態の時は人のことが気になりがちというのは知っているので私も気にしないようにしていたのですが出かける支度をしている最中、どうしても自分の見た目が気になってしまいます。
私は自分のことが好きですし自分に自信があったのにそれが噓のように不安になってしまいました。母は、幼い頃祖母にそれを教えてもらえず恥をかいたそうでだから私にそのことだけは言ってしまうと。でも私は自覚もしているから不要だと何度伝えても言ってくる。外に出たくても母の言葉を思い出してしまいます。
きのうは父にも言われました。父は母に私が泣いて訴えたことを報告されたことをどう思ったか自分が言ってやらないと!な気分になってしまったようです。正直二人とも自分がすっきりしたいだけだよな…と思いつつ、そんな時は誰にでもありますから我慢するはずでした。でもこんな実害が出てしまうのなら話は別です。
私は学校に行っていないのでフリースクールに行く準備をしていたんですが、出かけるのが怖くて仕方がないです。あんなに楽しみにしていたのに。どうしたらいいと思いますか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up