受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 男性

日系人で生まれてきて悔しいです。

閲覧数134 コメント数3 personクロ edit2024.04.09

日本生まれなのに、数年間海外育ちだったが、平成だったのに昭和っぽいの暴言や暴力の家庭に育ってきた日系人です。

その国との縁は弱く、差別や虐めの影響で2~3年間の間で不登校になった頃はあったし、、その国の国籍を持っているのにその国の文化はあんまり知らないし慣習に馴染めません。

家族に虐められたり否定されるのも当たり前なんで、縁はも非常に弱いですし。

日本に帰って来ましたが、同じ文化を知っているし同じ顔をやっているのにビザ生活でストレスを受けているし、日本人と同じスタンダードをされてしまうのに、ネイティブじゃないし常識はほんの少しだけズレているので同時に外人扱いするなんて、、

英語を使っている国から来たけど、海外在住に全然興味無いからバカにされたり、心を許されずコミュ障扱いされて彼女も出来ないし、、

英語を喋るだけなのは、恥ずかしくなったし

「白人にも、日本人にも負けている」というメッセージに送られるしかないです、、

僕は本物の負け犬なんで、毎晩一人で泣くしかないです。

日本の国籍に帰化し、心許される一人と結婚する夢は、数、数年後の話か、高確率での幻で、日系人で生まれてきて本当に悔しかったです、、

ただ、心を許されたり、甘かされたいだけです、、
今の僕でも、ダメな人間でしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    「(日本では)日本人と同じスタンダードをされてしまうのに、ネイティブじゃないし常識はほんの少しだけズレているので同時に外人扱いするなんて、、」は、ツライ状況だなと思います。

    でも、「日本生まれの海外育ち」「昭和っぽいの暴言や暴力の家庭に育ってきた」「差別や虐めの影響で2~3年間の間で不登校になった」ながらも、20歳代まで過ごして来られたことは「自分を褒めて良い、誇って良い」と思います。

    いきなりの助言で恐縮ですが、クロさんと同じ境遇の人は、日本にたくさんいると推測します。
    サイトや、お近くの日本語教育の学校・施設などで、仲間を探してみてはいかがでしょうか? クロさん自身が、ボランティアなどで日本語教育に参加しても良いと思います。

    同じ境遇の方と出会いを通して、悩みを相談できたり、今後の希望につながる話しができるのでは?と思います。
    • refresh2週間前
      クロ 20代前半 男性
      とおるさん、返事ありがとうございます。

      現在は日本語教育に参加していますが会話はあんまりできません。経済的に困っている通信制度学生なので、相談は厳しいし、周りに心を許される方は居なくて、相談出来る相手は作れなくて、本当にどうすればいいか分からなくなりました...

    • refresh2週間前
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      日本語教育に参加されているとのこと。
      努力されているなと感じます。
      今は会話できなくとも、「参加すること」では少しづつ日本語に慣れれば良いなと思います。

      通信制度の学校尾では、相談担当の方、ヘルプコーナー(サイト?)はないでしょうか?
      探してみて、あったなら(今の悩みや勉強で苦しんでいるコトを)相談してみても良いのではと思います。
keyboard_arrow_up