解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
50代 女性

母が買った仏壇を勝手に処分した姉

閲覧数177 コメント数4 persongasu edit2024.04.09

先日実家へ帰ると、私達が子供の頃から有った立派な仏壇が無いのです。
母が昔 300万で買ったといつも自慢していた仏壇です。
母は高齢のため入退院を繰り返しているのですが、姉は「大きいし邪魔だから買い替えた」と言うではありませんか!
ほんとに小さな仏壇がチョコんと置いてあり、母の買った装飾のある立派な仏壇は処分したと言うのです。今買おうと思っても買えない位の装飾の仏壇です。

まだ生きている母の仏壇を、同居している姉が、母の承諾も得ずに捨てることが出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    るう 50代 女性
    法律的な問題になりますので、法テラスなどで弁護士に相談いただくことをお勧めします。

「家族 勝手に物を売る」で検索していただくと、出てきます。

お母さんの同意が全くなかった場合、
    他人の場合は刑法犯ですが、家族の場合はそれを免除する条文があるようです。

それでも、民事上の責任として不法行為に基づく損害賠償責任を追及できる可能性があるようです。
    所有者はお母さんでしょうから、お母さんがお姉さんを追及できることになるかと思います。

額が大きいと贈与税の問題も出てきそうな気もします。
      gasu 50代 女性
      早速の返信ありがとうございますm(__)m

そうなんですね…
      母に了承を得たのか聞くと
      「なんで? いらんやろ」との答えで、
      常識の無さに驚くばかりです。
      母もとてもショックを受けています。

家族なので法的措置は取りませんが、
      実家へ帰る時は必ず手を合わせますので…
      本当に悲しいです。
      メンバー
      どらん 60代以上 男性
      姉上がご家族に無断で立派なお仏壇を買い替えてしまわれたのですね。その驚きとご立腹はとてもよくわかります。

私の家にも購入してから40年以上になる仏壇がありますが、愛着があり今でも朝晩手を合わせており、もし勝手に処分されたら許せない気持ちになると思います。

もし姉上が仏壇店で新規購入の際、既存のお仏壇を下取りに出されたのでしたら仏壇店を特定することで、あるいは姉上自ら下取り業者へ出されたのであればその業者を特定することで、そこからお仏壇の行方を捜し取り戻すことが出来るかもしれません(有料となる場合もあります)。取り戻せる可能性が高いとまでは言えませんが、諦めることが難しいようでしたらダメモトで検討されても良いかもしれません。
      gasu 50代 女性
      どらんさん、コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです!
      愛着のあった仏壇なんです。
      そして手放すにしても母になぜ聞かなかったのか、なんです。
      母が居ない(ほぼ帰って来ないだろう)から、勝手に処分してもいいの?って思ったので「仏壇のこと連絡しといた方がいいよ」と言うと、後日母に電話を掛けたらしいのです。
      どうだったか聞くと「なんでそんなことするんや、ゆぅてたわ」と申し訳なさそうだったのですが、処分したんだから今更しょうがないと言うのです。
      どこの仏壇店か聞くと「もう1ヶ月前やし無いわ」って言うので、それ以上は喧嘩になるのも嫌なので言えません。
      実家へ帰っても「あー、もうあの仏壇はないんだ」って何か虚しいような悲しい気持ちになります。

共感していただきありがとうございます。残念ですが諦めます。
keyboard_arrow_up