解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

大学に行くのが怖いです

閲覧数265 コメント数10 personきうい edit2024.04.09

最近また通学中に吐き気と動悸を感じ、大学校内でしゃがみこんでしまいました。そこから、また気持ち悪くなってしまったらどうしようと思うと吐き気や動悸を感じます。
昨年も、4月に同じような症状があり掲示板で相談させて頂き叔母に相談したりして少し気持ちが楽になり1ヶ月近く何もせず気分転換に祖父母の家で小さいいとこと毎日遊んでいました。1ヶ月ほど通えていなかったのですが、家族や親戚に助けてもらい登校だけしてみたり、行事を遠くから友達と見たりなど少しずつ毎日3、4時間目の必修の授業だけ高校から近い祖父母の家から車で通っていました。9月からは普通の生活に戻れ、家から電車とバスで通って3月に無事卒業できました。
4月から大学生になり、新しい環境になりましたが友達もでき楽しく過ごしていたのですが突然通学している最中に人がたくさん乗っている電車に乗ったら吐き気と動悸が止まらなくなり、途中の駅で降りて休憩しつつ頑張って登校していたのですが乗り換えのときにもっと混んでいる電車を見て吐き気と動悸にまた襲われ乗る前にその場でしゃがみこんでしまいました。すぐに駅員さんが助けてくれたため休憩して親が迎えに来てくれましたが大学の初回の授業を休んでしまいとてもストレスに感じてしまいます。
大学は高校と違い担任もいないためどうすればいいのか全くわからず、また昨年と同じようになってしまう自分をとても責めてしまいます。
いまどうすればいいのか全くわからず、また大学にも行きたいのに吐き気が怖くて行くのが怖いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    きういさんこんにちは、ご相談ありがとうございます。

大勢の人に助けてもらいよくなっていたのに、また高校の時と同じような症状が出てしまい、自分を責めることになりましたね。確かに担任もいないので相談できる人が少なくなってさらに混乱してしまいます。また勇気を出してここに投稿してくださりありがとうございます。

激しい吐き気と動悸は通学中に感じることが多いようですね。それは心理的な要因もありますが、駅が混んでいて空気が薄くなったり圧迫感が感じたり自然的な身体反応でもあります。

初めてこの気持ちになったのは高校三年生の時でしたでしょうか。受験勉強などで疲れてましたね。その時はストレスを特に感じたこととかありましたか?ぜひ伺いたいです。
      きうい 10代後半 女性
      りーさんこんにちは、読んで頂きありがとうございます。
      私が5歳のときに母が病気で亡くなりその後から外出するときや食べ物のにおいなどで吐き気や動悸がするようになり、まだなったらどうしようという不安で家や祖父母の家でもたまに吐き気を感じて泣いていました。
      小学生になって少しずつまた克服して吐き気を感じることは無くなっていたのですが高校3年の春にまた吐き気や動悸がしたり過呼吸になってしまうようになりました。
      高校3年生になったときは、自分ではまったくストレスなく受験勉強に追い詰められていたという訳でも、友達と上手くいっていなかったという訳でもありませんでした。逆にとっても楽しんでいたため自分でもなぜこのようになってしまったか全く分かりませんでした。

よろしくお願いします
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      ご返事ありがとうございます。

なるほど、お母さんがお亡くなったごろに症状が現れ、だんだん克服していましたが最近また感じるようになったわけですね。高校は楽しんでいたのに同じことが繰り返してしまうのは無力感を感じますね。それに伴う怖い気持ちもよく伝わってきました。

自分を責めてしまう気持ちはすごく理解できますが、吐き気も動悸も、体が意識していない刺激や不安に反応していることだけだと思われます。その反応自体が、かなり苦しくて休まなければならない時はあるが、きういさんのせいではありません。

人混みが苦手のようですね。そういった症状はどのぐらい続きますか?そういう時に自分を落ち着かせる方法などはあるのでしょうか。

ご返信こちらこそありがとうございます。

そう言っていただけて少し楽になりました。
      高校の後半には電車に乗る練習などを親戚や友達として克服し、楽しく卒業することができたのですが、大学に入学してまだ1週間ほどなのにまた同じような症状がでてきてしまって、親は無理しないでいい、気分転換にゆっくりしなと言ってくれているのですが迷惑をかけてしまう申し訳なさと頑張りたいのに頑張れない自分が嫌になってしまいます、、

りーさんのおっしゃっているように人混みが苦手なようで、1度電車で気持ち悪くなりふらついた事で電車など人がたくさんいるところだと気持ち悪くなってしまったら逃げたりしゃがめないためそれを不安に感じで吐き気や動悸を感じてしまうんだと思います。
      だいたい5分ほど吐き気や動悸、胸の圧迫感、息のしづらさを感じます。
      酷い時だと10分ほど手足の脱力感や吐き気や動悸に加え過呼吸になったり嘔吐いたりしてしまいます。
      どちらもその場でしゃがみこんで水分をとったり落ち着くまで休憩すれば治まります。
      気持ち悪くなってしまうとパニックになってしまうため休憩する、水を飲む以外はあまり自分でも把握できてはいません、

うまく質問に答えられているかはわかりませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• refresh2週間前
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      詳しく説明していただき、ありがとうございます。すごく助かります。

そうなんですね。親戚や友達、親ごさんに優しく支えてもらえている一方、申し訳ない気持ちと無力感がすごく感じてしまいますね。親ごさんがおっしゃった通り、無理して変えられることでもないので、自分を責めすぎずにゆっくり適応してみるのが大事だと思います。

確かに満員電車の中で気持ち悪くなったら、すぐにその場から離れたりできないので不安になっちゃいますね。その不安がパニック反応の引き金になっているわけです。休憩することも水を飲むことも、体感を制御するために有効な方法であります。深呼吸をすることでよく落ち着かせるのもよく言われています。

親戚や友達と電車に乗る練習をしていたとおっしゃいましたね。それはどんなふうにしていましたか?知っている人と一緒にいるとそういった不安が軽減できていたのでしょうか。

高校は祖父母の家に泊まり、祖父母宅から車で10分ほどと近かったため、行きは車で高校まで行き、友達と駅まで歩いて帰る、高校の最寄りの駅で親戚と待ち合わせして電車に乗って帰る、友達とお話して祖父母の家の最寄り駅まで帰ってみる、友達の最寄りまで、最後は家までなど、乗るとどんどん乗る時間を3ヶ月程かけて増やしていきました。

友達や親戚が一緒にいると、吐き気や動悸などでしゃがみこんでしまった時ひとりじゃない、助けてくれるという安心感でまだ電車に乗ろうという気持ちになれます。

先日、気分転換と大学がだめなのかそれとも電車や人混みがダメなのかを確かめようと思い、友人と電車でお花見しに外出したのですが電車に乗る前に気持ち悪くなり動悸と涙が止まらず電車にはなんとか乗ることはできたのですが人混みなどでまた気持ち悪くなってしまいました。友達が人が少ない道や常に声掛けをしてくれたため、楽しむことができたのですが外出するのもすこし怖くなってしまいました。
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      そうなんですか。お花見に外出した時も気持ち悪くなってしまいましたね。きっと辛かったでしょう。これで人混みが一つの主要な原因であることがほぼ確定できます。お友達が優しくしてくれたようで、きういさんも楽しむことができて良かったです。

外出するのもすこし怖くなってしまったのですね。不調になったことに対し抵抗を感じるのは当然ですし、人混みに恐怖反応が起こることもよく耳にしますし、参考できる対策は多くありますのでご安心ください。原因を確かめようとして本当に頑張ってきました。

高校の時にやっていた、徐々に乗る時間を増やしていくアプローチはかなり理想的だと思いました。今大学の位置だとバスの乗り換えで電車に乗る時間を減らすというのは可能でしょうか。バスのルートやスケジュールの調整をするのに少し時間かかるかもしれませんが、できれば前と同じイメージで、友達や親戚の都合によっていくつかの駅で分けてもう一回やってみるのはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
      そう言っていただけて安心しました。
      今通っている大学は途中まではバスで行くこともできるのですが、電車とモノレールを利用しなければ行けないため電車はがんばることも出来ると思いますがいつも混んでいるモノレールを避けることができず悩んでいるところです、。
      そうですね、また友達や親戚の力をかりてまずは目的を大学ではなくお買い物などでバスや電車に乗ることの練習を少しずつまたしてみたいと思います。
    • refresh1週間前
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      確かにお買い物など、電車に乗る時間がより調節できるようになりますね。素晴らしいアイディアだと思います。前のように少し時間が必要になるかもしれませんが、無理のない程度で練習してみるのは克服することに大事だと思います。お友達もご親戚もきっと力になれて嬉しく思っています。

混んでいるモノレールを避けることができないのですね。それは少し困ります。それは授業の時間などによってできるだけ混まない時間帯に乗ってみる、を言いたいところですが、とりあえず電車に乗る練習に集中してゆっくりしましょう。またいつでも相談してください。応援しています。
    • refresh1週間前
      ありがとうございます。
      焦る気持ちもありますが、友人や親戚の力を借りながらゆっくり練習していきたいと思います。
      たくさん話を聞いて下さりありがとうございました。とても安心しました。また何かありましたらお願い致します。
keyboard_arrow_up