受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

同僚のかわりに投稿してます

閲覧数199 コメント数8 personT edit2024.04.09

他でも同じ投稿をしましたが、全く回答がえられませんでした。長文ですが、どうかよければ沢山の回答お待ちしてます。職場の同僚ですが、ウジウジした性格で、同僚にはSNSで出会った会った事のない同じ女性のメル友がいて、元々共通のゲームのライフ交換をしてて、同僚は本当は彼女とLINEしたり話たいそうですが、自分からは恥ずかしくて送れず、たまに彼女からくる際は本人頑張って返信してるそうですが、ネガティブな話しか出来なかったそうです。彼女からゲームの招待を受けた際も、最初恥ずかしくて入れるのためらってたら、もう2回招待を受けたので入れたものの、結局恥ずかしくて入れたまま出来ず、後になってやればよかったとウジウジ言ってます。彼女から電話を提案された際も、恥ずかしくて断り後になって断らなければよかったとウジウジ。現在も元々のゲームのライフ交換だけはしてて、それでも当初は2ヵ月に一度近況報告等のLINEを頂いてて、唯一のそれを楽しみにしてたそうですが、それもこなくなり、元々のゲームのライフ交換のみになり、それでも恥ずかしくて自分からLINE出来ず、もう私いなくていいんだ…とウジウジ言ってます。そんなある日、彼女は病気で入院中であると出会ったSNSで知り(同僚はみんなの前でコメントやいいねは恥ずかしいとそのSNSもこっそり閲覧だけしてるそう)そんなさ中彼女から別のゲームの招待を受け、本当は凄くやりたいし誘ってくれ嬉しいのに、そのゲームも恥ずかしくてインストールすら出来ず、やれずにいるそうです。しかし、もうLINEもこなくなり、話す接点もなくなり、そのゲームを通じてまた仲良くなるチャンスかも、でもやはり恥ずかしい、とそのゲームも出来ずウジウジしてます。また、同僚は彼女のお姉さんともゲームのライフ交換をしているそうで(お姉さんとは基本LINE等会話なしでライフ交換のみ)そのお姉さんから「◯◯がいつもあなたの事で気にしてます。◯◯は人との会話に慎重なタイプです。なので、もう少し深く考えずラクに過ごされたら良い関係になれると思いますよ」とLINE頂いた事もあるそうです。
質問ですが、みなさんならこんな同僚のようなメル友がいたら、どう感じますか?やはり彼女のように気にしますか?
それから、同僚が彼女と少しでも良い方向へ行くには、同僚はどうすればいいと思いますか?
ちなみに同僚はこんな性格なので、彼女の他には友達やメル友も誰1人おらず、その彼女だけが支えだそうです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    Tさんこんばんは。春めいてきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。お身体に気をつけて。

その同僚の方にどのように感じるかについての質問ですがチャンスがあるのに自信がない故に踏み込めず欲しいものを得ることが出来ないのは勿体無いなと思いました。

私はその彼女のように気にしません。

良い方向に進むには勇気を出して参加したりすることだと思いますが本人は怯えていらっしゃるので勇気を出さなければならないプレッシャーや勇気を出した事による疲労で心が壊れてしまうかもと考えてしまいました。

私は食べたいものは食べますし会いたい人には空いに行きます。しかしそれは人それぞれですし、その同僚の方はなんやかんやいいつつもウジウジするのが好きなのかも知れません。

それはそれでアリなのかなと思います。人それぞれ感じ方や選び方が違うので他人から見たら残念な事でも本人にとっては素晴らしいことだったりするのかなと思います。
      T 40代 女性
      お返事ありがとうございます。
      また、体調の事も、気遣って下さり、温かいお言葉を頂きありがとうございます。
      その同僚としては、何とか彼女と良い方向へ向かいたいらしいです。
      しかし、上記の通りの何をするのも恥ずかしい、とウジウジウジウジ恥ずかしがっています。
      同僚はこれまでの人生でもずっと何をするのも勇気がない…恥ずかしい…と相手から声をかけて頂けるまでウジウジウジウジ自分からは行動出来ず、相手から、声をかけて貰えるのを待っている人生でずっと現在でも後悔ばかりし続けているそうです。
      以前は2ヵ月に一度程は彼女からLINE頂いていたのに、それももうこなくなってから、5ヵ月以上もの月日が経過しており、彼女からもうLINEこなくなっちゃった…さみしい…つらい…自分からLINEしようか…でも…恥ずかしいし…と毎日毎日スマホをみつめながらため息ばかりついています。
      そんなさ中彼女が入院中であるとSNSで知り、そのゲームの招待をして頂いたそうです。
      同僚は前のゲームの招待された時、入れただけでやらなかったのに、今回のだけやり始めるとおかしくないだろうか…と本当は凄く誘って貰えて嬉しいしやりたいのに、気にしています。
      しかし、上記のように以前は彼女から定期的にきていたLINEも5ヵ月以上もの期間プッツリと途絶え、そのゲームはお互いの家に訪問したり短文のチャットのようなものも少し出来るようで、何かを変えたかったらそのゲームをする事でくらいしか、もう彼女と良い方向へ向かえる糸口はないのではないか…と迷っています。
      同僚は、誰かに背中を押してほしいとも言ってます。
      人と繋がりのない同僚に取っての唯一の存在で、彼女との繋がりだけが心の支えだと言ってますが、どう思われるでしょうか?

メンバー
      その同僚の方は参加しない。という選択をしているのでそれが本人の意思だと思います。周りから見るとじれったいと思うかもしれませんが結局は本人次第なので他人がコントロールできるものではありません。

同僚の方に背中を押すような声掛けはもちろんしても大丈夫だと思うのですが押してやらなかった場合でも責めないであげて欲しいなと思います。
      T 40代 女性
      お返事ありがとうございます。
      確かに同僚の意思で参加していないのですが、その事で実際とても後悔ばかりしているようです。
      勿論やらない(やりたいのに恥ずかしくて出来ない)かったから、と言って責めたり等は、するつもりもなく、同僚としては自分自身がウジウジしているタイプで自分でそれをわかっているので、誰かに背中を押してほしい、そうする事で勇気を貰って行動出来る、と言うタイプの方なのですが。
      何だか私には何でも相談しやすいようで、あくまで毎回必ずあちらのほうから、ウジウジと相談を持ちかけてきて、背中を押してほしいともあちらから言われているだけで、私が自分のほうからどうにかしてやりたいと、持ちかけてはいません。
      T 40代 女性
      ありがとうございますm(_ _)m
      同僚は、怯えて自分から参加したり行動出来ない事により、これまで毎日毎日ずっとその事でとても悩みその事で毎日毎日とても苦しんでいました。
      『誰かに背中を押して貰って、その事で、いちいち勇気を貰わないと、自分の意思だけでは、行動出来ない』タイプの人間もいるのです。
      あれから、同僚の言う通り背中を押してあげた事で、それで何とかそのゲームもやる事が出来、その事によってLINEも少しする事が出来、良い方向にむかえたようです。
      同僚は、誰かに背中を押してほしいと言う事を望んでいたので、それに応えて背中を押してあげて、やはり良かったと思います。
      ありがとうございます。
      T 40代 女性
      こんにちは。
      再度お返事をお願いしたいのですが。
      みたらし団子さんのおっしゃられていた事は、同僚は無理して勇気を出させたりするプレッシャーを与えると、恐らくとても繊細な方だと思うので、その事で疲労し心が壊れてしまうのでは、とお察しになられ、私は同僚のかわりに投稿している立場で本人ではない為、はたからみるとじれったいのかもしれないけれど、結局は同僚本人が自分自身で決める事で、他人のコントロール出来るものではないから、あくまでそっと背中を押す程度にして、見守ってあげたほうがいいと思いますよ、と言う事が伝えたかった事なのですか?
      お手数おかけしますが、再度お返事を頂けないでしょうか?
      待ってます。
      メンバー
      はい。その通りです。Tさんはまたもお優しい方なので背中を押しても相手は動かず押してもらったのに申し訳ないですと言われたりしたらTさんも辛いお気持ち、悲しいお気持ちになってしまうので背中を押したとしても結果はどうあれTさんの心も大事にしてください。ということでした。

双方良い結果になったようで良かったですね。おめでとうございます。
      T 40代 女性
      お返事ありがとうございますm(_ _)m
      わざわざ追加でした質問にもお答え頂きありがとうございます。
      お陰様で、良い方向にむかってくれたようで、本当に良かったです。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up