受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

自分の好きなように生きたい

閲覧数94 コメント数1 personすち子 edit2024.04.12

母子家庭の実家で暮らす一人っ子です。近所に祖父母が住んでおります。都内まで電車で1時間半ほどの距離です。
昔から田舎が嫌いで早く地元を出たく、大学から別の場所で一人暮らしをしていました。就職のタイミングで念願の東京に住むことができ、友達もできて楽しく過ごしていました。
コロナで実家に帰れない間に、母と祖父母の仲が悪くなりました。その頃から祖父には認知症の初期症状であるである怒りっぽさが出てきて、母を殺すと家に乗り込んでくるようになりました。
そのストレスから母もおかしくなり、祖父が来ると押し入れに隠れたり、私は死ぬとラインが来るようになりました。
祖父は私には怒ったりすることはないので、休みの日に実家に帰っていましたが、警察を呼ぶようになったので、母には地元に帰りたくなったと嘘をつき、仕事の部署異動をし地元に戻りました。
ですが、やはり東京に住みたいという気持ちがなくならず、都内で友達と遊んだり買い物に行った帰り、なぜここで生きることができないのかと毎回思い涙が出ます。
最近安月給で休みがないことが嫌で仕事を辞め転職しました。新しい仕事は内容が難しく、この先続けていける気がしません。
母は仕事の愚痴を言うと、前の職場(都内)に戻ればいいのに〜。と言いますが、戻ってもまた祖父が乗り込んできたり死にたいLINEが来るのは目に見えています。
東京に戻りたいと言う話は、母が気にするとまた自分をせめて気を病むのでできません。
母には祖父母の介護はできないと思います。私しかいません。
自分の好きなことをして好きな場所で生きたいですが、私には地元を離れることができません。
早くから地元を出たので地元には付き合いがある友達はいません。恋人もいないので結婚することもこの先ないでしょう。
みなさんならこの状況でどう人生を生きていきますか?ずっと都内に住みたい気持ちは無くなりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    すち子さん、はじめまして。
    みみと申します。

それは本当に辛い状況ですね。
    すち子さんは就業されてますが、ヤングケアラー問題に近い問題だと思います。

お母さんがどのように過ごしたいか分かりませんが、
    祖父母とは世帯を切って行政サービスに頼ってはいかがでしょうか?
    「お金がない認知症の受け入れ先」などの相談はできると思います。

すち子さんはすち子さんの人生があります。
    感情論で、親子が介護すべき、というのは
    時代遅れの価値観です。
    今は働ける人が働き、納税し、
    行政が福祉や介護を充実させる時代です。

そうでなければ就労人口が減り続け納税が減り、国が破綻する為
    経済的に考えても、すち子さんの若くやる気の在る人材は働いた方が
    全体の利益となります。

なので、ネットでもいいので
    お金がない 介護 受け入れ などで検索してみてください。

すち子さんの明るい未来が啓きます様に。
keyboard_arrow_up