解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

障害者のことが嫌いです

閲覧数194 コメント数2 personヤバいやつ edit2024.04.17

障害者のことが嫌いです。
こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。

駅の階段から突き落とされ、大ケガを負わされました。突き落とした理由はムシャクシャしていて、誰でも良かったという話です。
しかし、警察を呼んで対応してもらっても、相手が知的障害者なので、おそらく起訴しても不起訴になると言われ、さらに障害者年金と生活保護が収入源なため、慰謝料どころか治療費も支払ってもらえなかったです。
その知的障害者は成人しているので、親や親戚に払ってもらおうとしても、強制力はないと弁護士にも相談して、言われました。

すべての障害者がこうとは思えませんが、こういうことがあると障害者のことが嫌いになってしまいます。

差別して欲しくないと言うならば、犯罪を犯したときも平等に裁いて欲しいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    大事な方が駅の階段から突き落とされ、大ケガを負わされたのですね。
    その後、おケガは大丈夫でしょうか。
    どうかお大事にしてください。

悔しいかもしれませんが、相手が知的障害者なのであれば
    罪にならない可能性は、あるかと思います。

知的障害のように精神に支障をきたしている場合は
    責任能力がないと判断され、罪は軽減、または無罪になるかと思います。

被害者にとっては、それはほんとうに理不尽な思いを感じることと思います。。

ですが、すべての障害者がそうでは無いと思います。
    真面目に頑張って生きている障害者もいますので
    障害者だから嫌いではなく、その人が嫌いというように考えることはできそうでしょうか。

それでも行き場のないお気持ちがあるかもしれません。
    もしそうであればぜひここでお話していただけたらと思います。
  • refresh1週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

まず、大事にされている方が、大変理不尽な目にあわされたこと、そのことが許せないという感情、私も深く同意します。

私にも娘がいます。おそらく、私の娘が、その方と同じ目にあわされたとしたら、私も、あなたと同じ感情をもって、同じ言葉を口にするかもしれません。

しかし一方で、ご自身も「こう言うと・・」とおっしゃっているとおり、そのように考えてしまうことは、正しいことではないのではないか、という、葛藤もある。この点も、私としても、深く考えこんでしまいました。

人間は、理不尽なことがあると、どうしても、その理由が欲しくなります。その理由が、人間に由来するものであれば、その人間の「属性」とか、他には「国籍」「民族」「性別」などに、その理由を求めてしまうということも、よくあることです。

でも、、そうはいっても、、そんな簡単に割りきれないですよね。
keyboard_arrow_up