ただ話を聞いてほしい
50代 女性

旦那と娘の関係性について

閲覧数100 コメント数1 personハル edit2024.04.21

私、パート勤め(51)は離婚歴があり、前夫との娘、会社員(30)と一緒に今の主人(60)と10年前に
生まれた地元を離れ車で6時間ぐらい離れた主人の住む場所へと再婚しました
主人の戸籍には娘は入ってません
娘はあまり積極性がなく友達はできるのですが
なかなか進展せず10年経った今でもここでの友達がいません(地元に1人だけ年に一回遊びに来てくれる友人がいます)
主人と娘はとても仲が良いのですが
その仲の良さが災いしたのか友人どころか彼氏も作りません
お付き合いした事もないです。
夫婦喧嘩を見ているせいか、結婚には消極的で
家で好きな事をしているのが楽なようです
娘が親しい友人も居ないので夫婦だけで出掛けるのは気が引けるので娘が行きたいのであれば一緒に連れて出掛けるようになり
娘が車で遠出が出来るようになったのも主人のおかげとも思いますがそれが10年にもなり最近これで本当に良いものなのか考えるようなりました。
主人に相談しても私達が亡くなっても娘は寂しくないと思うなどと言います。
どこか私は納得いかずモヤモヤしながらいました。
コロナが流行ってた時期の夫婦で旅行をしてた時に私の会社から旅行後に(コロナがかかってたらまずいので)5日間休まなきゃならなくなって
2ヶ月後ぐらいにまた旅行の計画を立ててたんですが、さすがに私は休めないと思ったので
娘も行きたいと主人と旅行行くことになりましたが
何事もなく(あったら大変ですが)いつもと変わりはなかったです。

娘は実家に居るせいか幼なさが抜けなく
主人も娘には子供扱いしてます
大人の会話は出来るものの何となく子供っぽさがあると言うか、、、
ここ2年ぐらいから主人は娘に頭ナデナデしたり、足で娘の足をツンツンしたりとなんだか私は妙な気分になり始めました。
娘には家事も手伝ってもらってますが
主人が私に「〇〇風呂掃除、トイレ掃除もしてたぞ」って、なんだか私が怠けて娘にやらせてるみたいな感じでなんだかそれもモヤモヤ
先日、夫婦喧嘩(主人が黙り込み)があり
ちょっと不仲だった頃に
主人は娘とは普通にたわいのない会話をしてて
また娘の頭をナデナデや足でチョンチョンとちょっかい掛けてて私はすごく嫌な気分になったので
娘が仕事に出掛けた後に主人に問いました。
頭ナデナデと足のチョンチョンは30歳の娘に対しておかしくないかと
恋愛感情はないとは言え
どうもその行動は私には理解出来ないので
娘を自分の老後の世話をしてもらうとか考えてるんじゃないだろうかと言ってやりました。
感情的になってしまったので
言い過ぎた事は謝り
娘がこのまま家から出ないのは
主人が楽しい思いさせてしまっててあまりによくない事を伝えて、娘と主人に嫉妬してしまう自分の気持ちも伝えました。
今すぐじゃないにしろ家を出したい事も伝えました。
すごくスッキリしました。と同時に
涙が止まりませんでした。
で、帰宅して来た娘に正直に私の嫉妬してた話をしました。
娘もすぐに「私、家出るかい?」っと言って来たので良かったです。
娘も頭ナデナデ足チョンチョンは嫌みたいで
振り払うと主人が機嫌が悪くなるのが嫌だったので出来なかったと言うが
まんざらでもない感じにも見えたのは気のせいだろうか
もう娘は30歳です。
母と娘には変わりはないですが、
母だから娘に嫉妬なんてするもんじゃないと今まで自分に言い聞かせきましたが
私もやはり1人の女性でもあります。
娘まだ恋愛経験もないので嫉妬する女性の気持ちは分かってもらえないとは思います
娘と以前喧嘩をする時があって
その時に家を出る話になってたんですが
給料が安いのでなかなか一人暮らしをする勇気がなく今に至りました。
が、だいぶお給料も上がってきたのでそろそろ良い時期だろうと決断に至りました。

私が嫉妬していると二人が分かったので
今は主人も体調が悪いせいもあるのか娘には一切話掛けなくなりました。私とは普通に接してくれています。
娘も主人には話さなくなりました。
今までが仲良すぎだったので仕方ないです。
主人も娘もこれからは適度な距離が必要かと思います。

娘とは最初は寂しさもあってお互い泣き合いましたが
今は家探しや家電や細々とした雑貨を買う事に
楽しんでお話しています。
私もあの時しっかりと主人にそれはおかしい行動だと注意出来てたら娘と主人の仲の良いままで家を出る準備ができたのかな。
とりとめのない話になりました
読んでもらえてありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ココトモに吐き出すことで、少しでも気持ちが軽くなったなら、良いなと思います。

「(家を出られる?)娘とは最初は寂しさもあってお互い泣き合いました」コメントから、良い親子だなと感じます。
    旦那さんと娘さんの関係性が、ハルさんのストレスない形になったことは良かったなと(私は)思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up