一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

辛い。だれかお願いします…

閲覧数252 コメント数8 personカンナ edit2024.04.21

あまりこの掲示板では家庭の悩みを見かけないので理解しがたいかもしれません。
もう40歳になり子供も中学生です。
夫は優しくはあっても子供に無関心、他人の子には外面良く頼れません。
お前に任せてる、子供はお前が好きだから口は出さないと逃げます。
そんな中近くにいる母がなにかと助けてくれたり
可愛がってくれます。
なんなら孫への愛が強すぎるほどです。
私の妹にも子供はいますが
離れているため可愛くない…と
言ってみては結局ほってはおけないようです。
普通に立派な母かとも思います。
私と親子仲もいいほうとは思います。
ただそこにはどこか執着のようなものがあり、
子育てについても忠告であったり
行事もほぼ全て参加していました。
孫の帰りが遅いときには
何かあったらどう責任とるの?
私はそんな育てかたしていなかった。
最近孫が大きくなるにつれ寄ってこないことに
苛立ち、たまにご飯を食べた日には後になって
私は財布のようなもの。と言ったり
可愛がってても無駄だったのよ。
孫は私よりどうせ母に行くから。
あなたがしつけれてないから
子供も私に寄ってこない。
私は邪魔なだけよ。
と急に感情をぶつけたかと
思うと私にこんな思いさせたんだから
謝るべきと要求します。

私でも子供が大きくなると離れて
行くのは寂しい…
と思うので寂しさからだろう
と思ってはみるものの
言葉のトゲが苦しくて涙が
止まらなくて…
そんな私に夫は「泣く必要あるの?
頼むから俺を巻き込まないでくれよ」
と言うだけです。

こんなことは初めてではありません。
話せばもっと長いのですが
ざっくりとになります。
もう心が痛い…母に感謝はしています。
だから言いたいことはあっても
子育てを助けてくれた為こちらから
言ったことはありません。
言ったときには倍の言葉が
返ってくるので言えるはずもない。
夫自体母を嫌っているので
相談はできないし、悩んでることを
子供にも悟られないようにしています。

同じいい年でも親に悩んでいる
方がいたら少し気持ちが
楽になるかもしれないと
こちらに書き込みました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up