一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

将来が不安な低学歴の学生です。

閲覧数274 コメント数10 personたまこ edit2024.04.22

私は美術の短大に通い始めた一年生です。
最近精神状態が悪くなるぐらい学歴と将来についてものすごく考えるようになってしまいました。そのきっかけというのがとある掲示板サイトと某質問サイトです。今の時代って学歴社会です。
だから学歴は高ければ高いほど偉いんだと思います。ある時質問サイトで学歴と今の自分の状況について書き込みました。多分この頃から将来について不安で仕方なかったのかもしれません
そして書き込み数時間待って見てみたら結構辛辣な言葉が書いてあってそこからずっと不安や後悔自分の愚かさに絶望しました
確かに低学歴の私は馬鹿です 絵という将来的に無駄になるものをずっと続けてきました 絵に関する仕事をしたかったのですが、絶対無理だとわかって半分諦めています。大学出てればまだ希望はありましたが…短大調べて見たところ中途半端な学歴 まず会社には絶対つけない…
短大入る前にもっと調べておけばよかったと後悔しています。過去を悔やんでも仕方ないので資格の勉強やコンテストに応募したりと自主的に動いてはいますが、低学歴だから無駄だぞという言葉を思い出し怖くなって布団にくるまってしまいます。将来が怖いです まずどれだけ頑張ろうが低学歴の時点で無駄なのでしょうか?
文章下手ですみません。
親にも先生方にも相談できませんでした。罪悪感というか申し訳なさという気持ちです。
とりあえず誰かにこの不安を聞いて欲しい 
そして助言が欲しかったんです。
こんなくだらないことで申し訳ありませんが、誰か見てくださると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    ひね 20代前半 女性
    たまこさん、はじめまして!ひねです🫡

学歴による将来の不安、私も中退経験があって不安を感じていたことがあるのでわかります、、
    私もよくネットで検索して不安になっていました😰
    私は現在、夜間の大学の四年生で就活中です。まだ内定が出ているわけではないのですが、就活中の私が感じている、就活において重要なことをお伝えできればなと思います。
    正直、学歴はほとんど関係ないように感じています。大事なのは、学生時代に何かに頑張って取り組んだとか、面接時にいえるエピソードがあるかどうかだなと感じております!
    たまこさんは美術系の短大だということですが、もちろん学業で何か自分なりに頑張って取り組むのもいいと思いますし、学校以外では、アルバイトを頑張るとか、ボランティアを頑張るとか、なにかしらエピソードさえ持っていれば、学歴の心配はあまりないのではないかなと思います!あくまで、まだ内定が出ていない大学生の意見ですが、、

たまこさんは、将来やってみたいお仕事などあるのでしょうか??
      たまこ 10代後半 女性
      返信遅れて申し訳ありません
      そしてお話を聞いてくださりありがとうございます
      ひねさんも私と似たような経験をしたのですね。大人になるにつれ将来という不安がついてきます。
      エピソードですか…なるほど
      ボランティアはできそうですがアルバイトは今悩んでいるんですよね…これは私情なんですが、絵の上達に向けて全部の時間を使いたいと考えています…この時点で甘えてると思われるかもしれません💦バイトしながら頑張ってる人もいると思うと…将来は背景を描くお仕事をしたいなと考えています。まだ調べていないしあやふやですが、やはり美術関連についてみたいです
      短大生だから不安ですが…
      メンバー
      ひね 20代前半 女性
      たまこさん、ご返信ありがとうございます!返信はいつでも大丈夫ですよ!!
      たまこさんは、美術関連の仕事を考えているのですね!背景を描くお仕事、素敵ですね✨たまこさんのやりたいことが決まっているのであれば、無理にボランティアやバイトをしなくてもいいと思いますよ!!それに、全然甘えてるだなんて私は感じませんよ!!私も絵を描いたりしてましたが、仕事にはできないなと感じて挫折したので、応援しています!!😭私も周りと比べて不安になったり焦ったりするんですが、でもやっぱりそれぞれのペースがあると思うので、自分のペースって大事だなと思っています👍
      学校も志望職種も美術系ということで、個人的にはそこまで心配しなくても大丈夫なんじゃないかな、、とは思うんですが、「短大」であることを気にされているんですよね、、美術系ってポートフォリオの提出が条件とされてることが多いような気がして、つまり実力勝負な気がするのであまり学歴は見られない気がします、、一番は、卒業生の進路データを見てみると、短大であることがデメリットになるのかどうかがわかるように思います🧐たまこさんの通われている学校の卒業生の就職先を確認することはできそうですか??
      ひねさんも絵を描いているのですね。
      就職先は確認はできます。
      昨日ぐらいに学生さんの就職先を詳しく教えて頂きました。デザイン系に行く方が多い印象でした。でも今のところ私が志望するとこはありませんね💦まだ視野が広がってないかもしれませんが…
      私が気になってるとこ都内らへんなのでちょっとどうしようかなと考えています。金銭的な問題も含め…現在は都内とは少し離れた場所に一人暮らし中です。
      学校の先生と面談した際絵を褒められそっちの道を勧められましたが…そこは大手だったのと理想的すぎて逆に無理だと思ってあやふやに答えました 
      まだまだですし、そもそもめちゃくちゃ上手い方たくさん居ますので…SNSでもフォロワーさん少ないですし
      メンバー
      ひね 20代前半 女性
      そうなんです、、最近は描いてませんが、、😓
      もしかして、具体的な志望会社がある感じでしょうか??もしそこまで考えておられるのでしたら、すごいですね、、!ただ、ピンポイントで志望会社を狙うというのは正直難しいように思います。もちろん、落ちても受かるまで何度も受け続けます!というのでしたら、話は別だと思います!1発でピンポイントは、難しいかもですね、、これは学歴が問題だという意味ではないです!あ、でもインターンシップに参加して、会社に意欲を見せれば受かる可能性は上がると思います!たまこさんはまだ入学したてだと思うので、希望はかなりあると私は思いますよ!もし、具体的な志望先があるのでしたら、インターンシップの参加や見学等、検討してみるのもいいかもですね!!
    • refresh1週間前
      具体的というかほわわーんって感じでまだはっきりではありません💦気になる会社がいくつかあるみたいな感じです。文章描き間違えました。すみません
      ピンポイントでそこの会社受けて一発で内定とそんなうまい話はないですよね〜…落とされるのが当たり前っても聞きますし…
      やはりインターンシップには行った方がいいのですね。自分から出向く行動することは大事です。もしかしたら何かしら行動してみたらこの不安が少しなくなるかもしれません。現時点で前よらかはかなり安定してきました。
      頑張って見ます。お話し聞いて頂きありがとうございました。
    • refresh1週間前
      メンバー
      ひね 20代前半 女性
      それでも、なんとなく気になる会社があるのはすごいですよ!!私は全然考えてなかったですから!!笑
      やっぱり実際に出向いて体験してみると感じ方って結構変わると思います!!前より安定してきたということで、すこしはお役に立てたようでよかったです!!
      たまこさんの絵が上達すること、よい就職先に就けることを祈っております!!お話しできてたのしかったです!無理せず、がんばってくださいね!!👏 もし、また何かありましたら、ぜひお話ししましょう✨
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up