一緒にお話したい
50代 男性

彼女が自殺をしてしまいました。私も人生を終えたい。

閲覧数439 コメント数15 personLacu edit2024.04.22

お一人しか、共感を得られませんでしたので、再投稿します。自殺願望が止まらず、すいません。

彼女が自殺をしてしまいました。
彼女の悩みは彼女の家族が悩みでした。
助けられる命だったのに、悔しくて悔しくて悔やんでも悔やみきれません。
23年も付き合い、23年間、毎日3時間は話す仲でした。
趣味や夢や希望や目標、2人で23年、話し合い結婚目前でした。店も持つ予定でした。
もう同じ人なんか見つかりません。また1から出会い、やり直す年齢でもないし、意志疎通する、彼女以上の人が見つかるとも思えません。楽しませる自信もありません。
4日目ですが、彼女を救えず申し訳ない気持ちから、今は一番大切な人を私が殺めた気持ちになっています。
時間が解決するとか、新しい人を見つければ辛さは薄れると聞くけど、彼女に申し訳なくて仕方がないです。彼女は独りぼっちで私を待っているはずです。
呼んでいます。毎日が苦しくてなりません。
いのちの電話も5~6人と話しましたが、同情するだけで、何のアドバイスにもなりませんでした。
やっぱり突然の愛別離苦を経験を経た人でないとこの気持ちは伝わらないかも。
気持ちが全く切り換えられないし、仕事も休職しました。この気持ちであと30年も生きる自信がありません。
この苦しみをあと30年も味わうなら、今死んだ方が良いのかもしれません。
絶望の淵にいます。
メールも何かフラッシュバックして、喉が圧迫して、身体中熱を持ちます。自律神経が乱れます。自分の顔や身体を殴って青アザだらけです。やるせない気持ちです。
もう、家族も友人もいなくて孤独です。
仏教の動画を見ても落ち着きません。
あと30年は続くと思っていた幸せが、明るい未来が、真っ暗闇です。
死にたいです。同様の苦しみから立ち直った人、生きる道を教えて下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    おはようございます。
    ご無沙汰しておりました。
    未だまだ苦しく悲しみの闇が続いておられると思います。
    アメーバー(ブログ)に自死遺族のブログがあります。
    同じ自りで亡くされた方々の沢山の思いがつづられています。
    私はこのブログで寄り添って頂きかなり救われました。
    少しでも救いになればと思います。
    もしもよろしければ検索してみて下さい。
  • refresh1週間前
    メンバー
    好きだったお花供えてあげて下さい。
    私は全く花に興味がありませんでしたが、
    息子の好きそうな花は誰だろうと想像しながら買っています。
    参考になるか解りませんが、手紙寺と言って亡くなった人へ手紙を届け出くれるお寺があります。
    一般社団法人でもちろん無料です。
    何箇所にもあるようなので興味がお有りでしたらネットです検索してみて下さい。
      Lacu 50代 男性
      チャン姫様

ご返信ありがとうございます。
      外出が物凄く恐怖でしたが、今日お花を買ってきました。
      道中、子連れや、楽しそうな学生や、カップル。見ると切ない...。
      恐怖と悲しさが入り交じり、夢の中を歩いているような不思議な感覚で涙がでてきました。

お花も写真の前に供え、問いかけました。
      いつもなら、「うわぁ、ありがとう」「やったぁ!」という彼女の声があるのに聞こえない(泣)

本当に余生をこの十字架を背負い、生きる事ができるのか!?
      不安と恐怖が毎日襲いかかってきます。
      仏教やグリーフケアなど、色んなポジティブな話を聞いても、お腹にモヤモヤと風船が入っているようで、食事が喉を通りません。

私と彼女は3~4ヶ月の文通を経て、付き合ったんです。2日に1回のペースで文通していました。もう、何をするにも彼女は生活の一部だったから、全部彼女に結びつけてしまう。

勇気付けられているのに、すいません...。
      手紙寺、探してみます!本当にありがとうございます☆

メンバー
    23年間お付き合いされ家族当然だった彼女を自死でなくされ日も浅い事もあり闇の迷路をさ迷って毎日死にたいと思ってしまうのも仕方がないと思います。
    フラッシュバックに襲われ苦しくて辛くて自身を責めてしまうのも当然だと思われます。
    心が空っぽで生きている意味も解らす唯唯時間が過ぎて行くのを待っているだけの毎日から抜け出せないでもがいていらっしゃるのだと思います。
    私も自死で息子を4年程前に亡くし未だにもがいて自身を攻め続けています。
    フラッシュバックにも何年も悩まされ続けています。
    同じように何年も息子の後を追いたいと死を考え放心
    状態でした。
    唯その時思うのは、綺麗な花を供え手を合わせ線香を心を込めて言葉を掛けてあげられる人がいなくなる
    そう思う事でとどまって何とか今迄きました。
    これだけは本当に長い長い時間がかかる苦しみ悲しみだと思います。
    唯彼女さんが1番楽しかった時間、笑顔を思い出してあげられるのは貴方だけなのではないでしょうか。
    時間が止まったままだと思われますが、心で語りかけてあげてください。
    見えなくても大好きな貴方の側に必ず彼女さんが寄り添ってくれていると思います。
    私も良く話し掛けて心に言葉が帰っ来ているのを感じます。
    綺麗な花をきらさないようにそえて言葉を掛けて上げて下さい。
    私も貴方の心に一緒に寄り添わせて下さい。
      Lacu 50代 男性
      チャン姫様

お返事ありがとうございます(泣)
      初めて、共感できる方より、お返事頂けて本当にありがとうございます。

一生抜ける事のできない、真っ暗闇のトンネル。
      チャン姫様も、大切な大切な息子さんが自死されたとの事で物凄く辛くて、苦しくて、悲しいですよね。
      この苦しみは、本当に心の底から愛した人にしかわからない苦しみです。
      浅く短くではなく、深く長きに渡り、愛せば愛するほどに、夢や希望や目標や楽しい未来が、一変、苦しみや辛さや悲しみに変わり、やりきれない思いに変わるなんて、本当に残酷です。
      趣味から何から何まで、一緒に育んで来たのに、もうやりきれない気持ちでいっぱいです。
      チャン姫様は4年も堪え続けてきたのですね。計り知れない精神力と強さがないと本当に乗り越えられない事です。

そうなんですよね。
      楽しい想い出を思い出せるのも、彼女の1番の笑顔を知っているのも、自分しかいないんですよね。彼女を理解しているのも自分しかいなかった。ただこの先、何十倍、何百倍の幸せと楽しみが待っていたのに、彼女を救えなかったこの罪悪感が胸に突き刺さり、何度も何度も早く彼女の元へ行きたくなってしまいます。

彼女はお花が凄い大好きでした。
      いつもいつも、小銭があるとお花を買っていました。まだ、何にもしていなかったので、お花を添えないとですよね(泣)

朝起きるのがとにかく辛くて辛くて、ずっと足をバタバタして、震えと恐怖の毎日です。
      この恐怖がいつ治まるかもわかりません。

話し声や笑い声まで怖くなり、外出できなくなってしまいましたが、明日勇気を出して、お花を買ってきます。
      チャン姫様、ありがとうございます(泣)
      彼女は真由子と言います。良ければ寄り添いお願いいたします。
      私も、息子さんに手を合わせたいです。

ありがとうございます(泣)

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up