ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

毒親への姉の愚痴がつらい

閲覧数101 コメント数1 personむー edit2024.04.22

私は今大学生です、二つ上の姉がいます。姉は大学進学を機に地方に一人暮らしです。
私の母は毒親です、世に言う毒親という言葉で連想されることは大方全てされてきました(幼少期からの暴力、暴言など)
姉はそんな母が嫌いで一人暮らしをしています。
私も一人暮らしがしたかったけれど
、大学進学時に母から「姉も一人暮らししているしうちにいてほしい、自分が一人暮らしをするなら費用は自分で出してもらう。」と言われ姉からは「母を押さえつけておくために家にいてほしい」と言われて、私は家から通える大学に進学しました。
最近は母が高齢になったのもあり暴力もなくなり、性格が終わってるだけで傷つきはしますが受け流せるように私はなっていました。
しかし、姉は一人暮らしをしていることで母への免疫が下がっているようで、
私が今悩んでいることは、先日姉の家に母が一週間ほど仕事や観光のために滞在していたのですがその間ずっと、私のラインに母への愚痴を姉が大量に送ってきたことです。
姉の母への愚痴は通常的にあるのですが、姉の家に滞在していたのもあって、いつもの何倍ものの愚痴と母への悪口で埋め尽くされていました。

その中に「早く、母を〇〇に引き取ってほしい。」「〇〇は辛くないかもしれないけど、私は辛い」「はやく帰ってほしい」などという言葉があり私はすごく言いようのない怒りが湧いてきました。そして、私も怒りに任せて「言っていいことと悪い事の区別もつかないのか」「それを言われて私がどのような気持ちになるのかわからなかったのか」という旨の返事を返してしまいました。今思うと、相手をせずいつものように共感しとけばよかったのに。
私は、どうすればよかったのでしょうか。私は、姉に何をわかって欲しかったのでしょうか。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    シイタラ 20代前半 男性
    はじめまして、シイタラといいます。
    文章読ませていただきました。
    多分むーさんは周りに気が使える良い人なんだなと思いました。
    自分も似たようなところがあって、よく中間の立場に立ってしまうことがあります。
    きっとむーさんはこの板挟みによるストレスを理解してほしかったんじゃないかなと勝手に思いました。
    両サイドの不満や陰口を聞いたり、自分が自由に動けなかったり、いろいろお辛いでしょうけど頑張ってください!
    辛くなったらいつでもお話くらいは聞きますよ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up