解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
50代 女性

彼と別れた方がいいのか

閲覧数141 コメント数4 personかおみ edit2024.04.28

付き合って10年になる彼について相談します。彼は
私と口喧嘩をするとすぐに警察を呼びます。最近は私の実家にいちいち行くようになり、私の親を言いくるめて自分は被害者だと訴えます。親はいうことを信じてよく私を入院させようとします。私は喧嘩をしてもどこにも愚痴を言ったりしたことはありません。別れたいと思うのですが1人になるのが怖くて別れられません。新しい彼ができたとしてもうまくやっていける自信もありません。どうしたら良いでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    かおみ 50代 女性
    お返事ありがとうございます。やはりおっしゃるように私には相談できる友というものがおらず煮詰まってしまうこと、それゆえによけいに彼に完全を求めてしまうというところがあったようです。彼がわたしの暴言があった場合ににげるいちじひなんの場所として父が無料で一つ部屋を空けてくれました。今後また私が彼とのすれ違いでまた口喧嘩になったとしても警察を呼ばれる可能性は減ったとおもいます。また私自身友だちを持つ必要性をつくづくと感じさせられました。仕事もしておりませんので友達の作り方がわからないのが難点です。でも心が少し軽くなったような気がします。ありがとうございました。
    ふうたろう 30代 男性
    はじめまして。

登場人物にあなた様の味方がいないのが、ものすごくお辛い状況かと思いコメントさせていただきました。

「彼と別れたい」と思っておられるのであれば
    自分の気持ちに正直に行動するのが1番かと思います。
    今後のことなんて誰でも不安ですよ!

ここからはあなた様が答えにくい内容の可能性がありますのでスルーいただいて大丈夫です。

最初は口喧嘩レベルで警察を呼ぶのは異常な彼だなと思って読んでましたが、彼とお父様の対応にかなり違和感があります。

まず、その歳になって彼があなた様の親に訴えかけるというのが、かなり疑問(違和感)に感じました。

さらに、お父様もあなた様を入院させようとするのが急展開と言いますか、本来あり得ない選択肢です。

口喧嘩以前にお父様と彼は、既に別の理由であなた様を加害者と決めつけているように感じます。
    根本的な原因があるのでは?と思ってしまいますが心当たりないでしょうか?
      かおみ 50代 女性
      コメントありがとうございます。私も彼も統合失調症を持っていて、私の父は私を病人と決めつけているため、彼が献身的に私の親の介護をするため、彼は良い人、私は病人、信用できない人と見ているのです。なので何を言っても私の言っていることは病気のせいと取られて関わってもらえません。今度喧嘩したら本当に入院させられてしまうかもしれません。1人になるのが私にとっては非常に怖くて今のところ彼と別れることはできなさそうです。誰かいい人でも現れてくれればと思うのですが。。。彼は喧嘩するたびに結婚か別れるかだと言います。でも収入も少なく、カードブラックでアパートを借りることもできない彼と結婚するのはどうなのか。私の父は彼を気に入っているため父のアパートを私と彼に貸しているのです。言ってみれば彼はヒモのようなモノです。ここまで書いてきたら彼がすごい悪人のように見えてしまうと思いますが喧嘩をしなければまあ仲は良いとは思います。でも彼に腹が立つと。。。と言う感じです。
      ふうたろう 30代 男性
      記載しずらい内容にも関わらず返信ありがとうございます。

10年も付き合っていると腹が立つこともしばしばあると思います。
      喧嘩をするほど仲がいいとはいいませんが、喧嘩自体悪いものではありません。喧嘩の内容によります。

彼に腹を立てる原因がどうしても許せないものでしたら別れる選択肢もありかと思いますが、まずは心を休めていただき冷静な判断が出来る状態になることが先決かと思います。

推測ですので間違ってたら申し訳ないのですが、

彼は喧嘩するたびに「結婚か別れるか」だと仰っているとのことですが、
      一般的に喧嘩して結婚or別れの2択をすることはありません。

・あなた様は彼の収入が低いことに将来への不安があるも1人になるのは怖い
      ・一方、彼は金銭面からもあなた様と別れたくない(父とも仲が良く住いも提供してくれる)
      ・根底のところでは相性が良い

という背景からくる彼の圧力ですかね。
      結論を急ぐ必要はないと感じました。
      まずはあなた様の心身を大事にしていただくことが重要かなと思います。

ここからは本筋と外れてしまうので、暇な時に片手間で話半分で読んでいただければと。

喧嘩した際にあなた様の味方がいないのがとても辛い状況かなと感じましたし、根本的に喧嘩さえしなければ仲が良いとのことですので、喧嘩が起きた際に自衛として使える方法を1つ紹介させていただきます。
      (過去に喧嘩が多いカップルに対して解消された方法となります。)

喧嘩に発展した時に確認することを事前に整理しておくのはいかがでしょうか。ルールブックみたいなものです。

喧嘩が発展して警察に電話する前に一旦落ち着いていただき、
      事前に作成したルールブックを基に物事を進めていくような使い方です。
      彼と共有しても構いません。

メリットは第3者目線での冷静な判断、進行が出来るというところです。
      ご検討いただけれと。

長文失礼しました。
keyboard_arrow_up