解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

50代後半の八つ当たりおば様への対応

閲覧数218 コメント数8 personヤハうさぎ edit2024.04.29

同じ職場の50代後半のおばさまの対応に困っています。
その方は嫌な出来事があるとすぐ怒りだして、人や物に当たってきます。それも当たりやすそうな人間にしか当たってきません(私もその中の1人です)
しかも思い込みが非常に激しく、物事を拡大解釈しやすい性格なので自分の事を悪く言ってるなどとすぐ思い込んで勝手に怒っています。
思い込みでも何に対して怒っていのかハッキリと言ってくればこちらも説得のしようがあるのですが、物に当たるか話しかけても無視するしかなくてまさに「私は今怒ってるの。察しなさいよ」と言わんばかりの態度で訴えてくるのでで非常に面倒くさいです。
仕事で頼みたい事があっても、そのような状態なので話すのにも一苦労です。
関わらないようにするのが一番だとは思いますが、彼女とは同じ部署なので関わらないようにするということ自体無理なので対応に困まっております。
さらに彼女のせいで周りの雰囲気も悪くなっていてるので居心地も非常に悪いです。
毎日毎日、言葉選んで態度を伺って話すのも疲れますし、それなりの仲ならまだしも赤の他人に対して何故こんなに気を遣わないといけないのか。くだらないですし、馬鹿らしいです。
注意しようか何度も悩みましたが(私の方が在籍年数が長いので)やはり自分の親くらい離れた人に物申すのは気が引けます。
直属の上司には彼女の事は話してあり、この事は周知していますが、今は様子をみるしかないと言われました。

この様な方とはどの様な対応(接し方)をするのが1番良いのでしょうか?

同じような経験をされた方、ご意見をお伺いしたいです。
分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up