解決済み
一緒にお話したい
20代前半 女性

自分責めで苦しんでいる方と悩み共有、助言ほしいです。

閲覧数258 コメント数20 person edit2024.05.06

自分ダメだなどの自分責め、頭痛に苦しんでいます。自分ダメだ、自分大嫌い、すぐ弱い方向に行ってしまう、なんで自分決めたことできないんだ、もっと頑張らなきゃいけないのになんでできないんだ、自分はダメだからもっともっと頑張らなきゃ、、、、。最後は死にたい、生きるのがしんどいまでいってしまいます。自分責めてもいいことなんて何もないのに、やめたいのにやめれない自分をまた責めます。最近はもう趣味自己嫌悪でいいかななんて考えてます。自分責めがやめたいのにやめれず辛いです。同じ悩みを持っている方、助言をくれる方、返信くださるとうれしいです。長文読んでいただきありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    ノーマン 30代 男性
    頑張りたいのに頑張れないのって辛いですよね。ずっと自己嫌悪してしまうのもしんどいですね。どうしても自分を責めてしまうなら、それは仕方がないことだと思います。確かに自分を責めてもいいことはないけれど、それが分かっていても責めてしまうなら、それが今のありのままの自分なので許してあげましょう。「本当は自己嫌悪したくないけど、どうしても責めてしまうな。嫌だな。よくないな」という気持ちをそのまま受け入れてあげたらいいと思います。

ダメな自分でもいいんですよ。怖くて逃げてしまうのも、思うように頑張れないことも、何も悪いことではないです。でも、そんな自分を許せなくなるのも別に悪いことではなくて、ただ自分の中にある気持ちを、そのまま受け入れるようにしたらいいと思います。色んな嫌な気持ちや、自分のなかで矛盾するような気持もあると思いますが、どれが正しいとか間違っているとか評価せず、肯定も否定もせず、「自分の中にはこんな気持ちがあるんだな」とただありのままの自分を受け入れるようにすると、きっと少しずつ楽になっていくと思います。
    あつ 30代 男性
    こんばんわ!
    私と似ていたのでコメントしました。
    「何やっても報われない私はいらない存在なのではないか?」
    「消えてしまった方が世のためになるのではないか?」
    など考えが止まらなくなってしまうことがあります。

何かに取り組んだりしてる時は気が紛れたりするので、私の場合考えが止まらなくなったら散歩しにいくことにしてます。
    少なくとも歩き回ってる間は考えが弱まるので、幾分楽にはなります。
    れいな 20代後半 女性
    あまりにも自分の状況と同じで思わずコメントしてしまいました。
    自分のやるべきことはわかっているのにどうしてもそれをやる努力ができず、周りの友達や同世代の子は頑張れているのになんで自分はできないのだろうと毎日自分を責めて、生きていることに疲れてます。
    趣味 自己嫌悪 わたしも最近同じことを思っていたのでなんだか少しおかしいかもだけど嬉しくなりました
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

20代前半 女性
    うつ良くしたい。治したい。と思って頑張って考えたり、動いてるのにただただ空回り。悔しい。なんで自分はこんなできないんだろう
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up