一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

本気でダイエットをしたい

閲覧数268 コメント数4 personここは edit2024.05.06

こんにちは。中学3年生のここはです。相談は初めてなので文章が変だったらごめんなさい(>_<)
内容はダイエットについてです。現在の身長体重は162㎝で58㎏です。一応適正体重で肥満ではないんですけど、自分では太ってるなって感じています。最近ズボンを履くと少しキツいなって思ったりして全体的に太っています。親にも私が太っているか聞いたら「うん。けっこう太ってるから少し痩せた方がいいと思ってた」と言われて…けっこうショックでした。
確かに私の周りの子達はみんな細くて痩せてて…多分クラスの中で1番太ってると思います。
私は小さい頃からけっこうぽっちゃりしてて、小学校の時はそれが原因でいじめられたりしていたのでダイエットしようと思ったんですけど私は三日坊主で結局1週間も続けられずに終わってしまって…
あと私は食べるのが好きで、たくさん食べるんですけど運動を全くしないので運動不足で太ったんだと思います。顔も大きくてクラスの男子から「ここはって顔大きいね」ってすごい真面目な顔で言われました笑
だから今回は本気でダイエットしようと思うんです。今までデブだとか言ってきた奴らを見返してやりたいんです。
まずは縄跳びをしようと思うんですけどどのくらいやればいいんでしょうか?あと他に何をやったら痩せますか?
高校生になるまでに痩せてぎゃふんと言わせてやりたいです笑
ここまで読んでくれてありがとうございます!長文でごめんなさい(_;
回答お待ちしてます!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    あなちび 20代後半 男性
    はじめまして

まわりからストレートに言われとショックですよね。それでも言ってくれるのは、ここは様を一番に考えているからで、どうでもよかったら何も言いません。
    いい人達に巡り会えて幸せですね✨

まずは三日坊主の対策として、
    何をするにも、具体的な目標を立てます。『高校生までに○キロ痩せる』等です。
    次になぜ目標を達成したいのか追及するため、なぜ?と3回自問します。
    上記をスマホのメモ欄やトプ画等すぐに目に入るようにしましょう。
    これでただ痩せようと思うよりも、納得して続けていける様になると思います!

私も一番の楽しみと言えるくらい、食べるのが好きです!
    問題はいっぱい食べることはいいですが、何を食べるかです。
    糖分は普段の食事で摂取規定量に達する事がほとんどです。お菓子、ジュースは贅沢品ということを理解し、一週間頑張った自分へのご褒美にしましょう。
    それが継続のモチベーションにもなるし、毎日食べるより、美味しく感じると思いますよ!

ここは様の、まずは縄跳びをやろうと言う思いは素晴らしいと思います!
    縄跳びは効率的にカロリーを消費でき、持久力も上がるので、運動を全くしないのであれば体力作りに良いと思います!
    ただ、縄跳びは脚と体感の運動なので、上半身のトレーニングもセットで行いたいです。
    私はYouTubeの解説付き動画で、自分で理解し納得して取り入れています。

最後に毎日じゃなくても週3.4でもいいです。1時間ではなく30分でもいいです。いきなり毎日やろう、長時間やろうとするから続かないのです。
    曜日を決めて習慣化する事が大事です。習慣化するまで一月と言われています。まずは一月続ければ、以降はやらないと気持ち悪い様になると思います。

目標を達成して周りを見返してやりましょう!応援しています😃

• refresh2週間前
    ダラ 30代 女性
    はじめまして。
    最近の子は特に細いですからね。周りと比べると何か自分が太い気がしますよね。勘違いかもしれませんが。

ダイエットは自分の体質を知ることから始めてみると良いですよ。太って見えるのは、むくみなのか、脂肪なのか、筋肉なのか、体の歪みなのか。それぞれアプローチが違います。

あと、みんな言わないし調べても出てこないですが、私は自己暗示が一番大事だと思ってます。食事前に「少ない量で我慢できるようになった」と言ったり「筋トレ楽しい」と言う。友達に「縄跳び毎日10分やってる」「プロテインはザバスの◯◯飲んでる」とストイックさをアピールをする。親に「背中痩せた。鎖骨きれいになった」と自慢する。

周囲を巻き込みながら「ダイエットを頑張る私はストイックでかっこいい」という印象を自分自身にも植えつけます。これが本当に何よりも一番大事です。
    まずは周囲の人に軽く「ダイエット始めたんだ」と宣言すると良いですよ。最初は鼻で笑われるかもしれませんが、1週間も続ければ感心されて、1ヶ月も続ければ尊敬されて、3ヶ月後には憧れられます。半年後は周囲の見る目が一気に変わり、1年後はあなたを真似する人が出てきます。明日からでも手軽にできるので、ぜひ試してみてください。
    しま 10代後半 男性
    こんにちは
    自分の体型と人のを比べて、結構辛くなったりショックを受けたりする気持ち、よく分かります。女子ならなおさらですよね。
    自分も、今は高校生で太ってはいないんですけど、小学校の時はやばかったです

さて、ダイエットをしたい。という事でしたが、食事面と運動面に分けてお話させていただきます。

まず運動面。
    縄跳びをする予定だと仰っていましたが、私は筋トレをおすすめします。
    確かに縄跳びはカロリー消費量の多い有酸素運動なのですが、一時的な脂肪燃焼よりも、筋肉を着けることでの、基礎代謝向上の方が、将来的にいい体が作れるからです。簡単にいうと、筋肉をつけると、何もしなくてもカロリーを消費してくれるんです。
    もちろん、縄跳びも並行して行えば、もっと良いですね。

次に食事面。
    ここはさんは食べるのがお好きなんですよね。
    今の食事量がどれくらいなのか分からないので詳しい事は言えませんが、今度から、「脂質」に注意して食事してみて下さい。
    大体、太る原因は脂質です。ポテチではなくおせんべいにしたり、クリームパンの代わりにあんぱんを食べたり、一日の脂質の量を50gぐらいにしましょう。
    また、世間では糖質オフが流行っていますが、糖質を減らすと、筋肉が分解されやすくなります。糖質はしっかり取りましょう。
    あと、朝ごはんは食べないと逆に肥満の原因になります。朝しっかり、夜控えめ。が良いです。

長々とお話しましたが、分かりにくかったところとか、他に質問とかがあったら、遠慮なく聞いてください。
    スタイル最高になって全員びびらせましょう。応援してます。
    ふうたろう 30代 男性
    はじめまして

周りからの太ってる発言は相当ショックですよね。
    大人になってくると周りが気を使って逆に言ってくれなくなるので、逆に今がチャンスとも考えられはしますが…

本気でダイエットということですので本気でアドバイスしますね。

まず大大大前提ですが、どんだけ運動しようが食べてたら太ります。
    食事管理が必須となります。

一度、1日口に入れたものを全て記録してください。(食べた物と量)
    記録しましたら、カロリー計算出来るサイトが色々ありますので計算していってください。

ここは様の基礎代謝量は約1500kcalですので、1日1500kcal以上食べてたら太ります。以下でしたら痩せます。これだけです。

1日1400kcal辺りを目指してみてください。少しずつ瘦せます。
    ただ、中学生とのことですので正直食べるものを制御するのは難しい気がします。親が作ってくれますよね?ですので、
    ・油っぽいのはなるべく避ける
    ・間食はしない
    ・ジュースは飲まない(0カロリーのものを飲む)
    これで調整してください。

と色々アドバイスしましたが、ぶっちゃけ58kgから体重が下がっても見た目がダル~ってしていたら意味ないですよね?
    体重はあくまでの目安で見た目が美しくなるように努力してください。

見た目が美しくなるには筋力トレーニングが必要です。
    食事管理と並行にしてください。

あと縄跳びは無駄です。100%続かないので最初からやめましょう。

分からないことがあれば聞いてください。
    長文失礼しました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up