一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 女性

【切実募集!】無理してでも職業訓練校に通うべきか

閲覧数216 コメント数3 personもこもこ edit2024.05.10

鬱で去年の8月に仕事を辞めて半分引きこもりのような生活をしています。外に出るのは怖いです…。

ようやく週に2回、1回2時間ちょっとの時間をB型作業所にくることができるようになりました。

そこへずっと行きたかったパソコンの基礎を教えてくれる近くの職業訓練校が開講されることになり、そこに応募するかですごく悩んでいます。しかも来週の火曜日が申し込みの締切のため時間がありません。

ただ職業訓練は9時過ぎから15時すぎまでの月〜金曜なので通えるか自信がないです。

しかも8割通えないと強制退所になり、その後少なくとも1年は同じ制度を使うことができないそうです。。

失業保険がきれてしまいそうなのも不安材料なのですが、職業訓練に通えれば失業保険の給付も伸ばしてもらえることになります。

引きこもりのような生活をしていてなおかつ外に出るのが怖いなどと言っている人間に、今の段階で職業訓練に通うなどやはり無理でしょうか?

とにかく時間がないため自分一人では正常な判断ができなくなっています。
急ぎ相談に乗ってくださる方、宜しくお願い致します🙇
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    もこもこさん、ご相談ありがとうございます。
    相談内容を拝読してもこもこさんが一歩一歩踏みしめながら人生を歩かれていることが伝わりすごいなあと思いました!😊

そしてそういえば兄もパソコンの職業訓練校に通っていたなあと思いだしました。

ずっと行きたかった講座で失業保険の給付期間は延長される反面、今のB型作業所のいる時間と比べると職業訓練校の方が圧倒的に時間は長くなるし行く回数も増えるのですね・・・
    なおかつ8割通えないと1年は同じ制度が使えないと書かれているのをみて「それは厳しすぎる!!😰」と感じてしまいました。

今回のようなパソコン講座はあまり定期的には出ない感じなんでしょうか?
    また、パソコン講座に通う場合どのくらいの期間通われる予定なんでしょうか?

教えていただけますと嬉しいです😊
      もこもこ 40代 女性
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      やはり今のわたしでは通うのはかなり厳しく感じています。

次に講座が開講されるのは予定ですが11月頃だそうです。次の時は失業保険が使えない状態になります。できれば今回失業保険が出ているうちに利用するのが理想でしたが恐らく今の状態では講座に通いきれないと思います…。

パソコン講座の期間は4ヶ月です。
      メンバー
      ユズキ 20代前半 その他
      ご返信ありがとうございます!

次の予定は11月頃なんですね、確かにそんなに先だと失業保険が切れてしまいますね・・・。
      講座も結構長期間みっちり基礎を学んでいく感じなのですね。

すごくやりたい講座ではあるけど体調を考えるとなると・・・難しいところですね💦
      今のところはもこもこさん自身は厳しいと考えていらっしゃるのですね。

助言というより自分だったらこう考えて決めようかな~といった感じで。
      もしまだ迷われているようでしたら下記のことを書き出してみるのはいかがでしょうか?

①パソコン教室を今受講したら得られるものは?手放さないといけないものは?
      (受講をキャンセルした場合得られるものは?手放さないといけないものは?)

②今の体調は100%がすごく体調が良い!としたらどのくらいの位置にいる?
      講座を受講した場合としなかった場合でどのように変化しそうか予想してみる

③踏まえて今回の受講はどうする?

受講するしないどちらも、もこもこさんの今できる最善の選択で正解だと思います。
      「講座に興味を持ち、情報を調べて、選択をする。」
      この過程自体がすでに着実に前へ前へと進まれている証拠だと思います。😊

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up