受付終了
一緒にお話したい
10代後半 男性

自分の事がクズ過ぎて辛くて嫌いなんやが

閲覧数126 コメント数1 person名無しのHSPニキ edit2024.05.29

俺は自分の事が嫌い。嫌悪感でいっぱいだ。
そもそも俺は人より感受性が強く考えすぎる。
それも嫌だしそれ故に卑下しやすい。

俺には将来を約束してくれてる
彼女みたいな子がいる。

それは優しくて俺のクズ行動を
見ても好きで居てくれる。

この世で最も優しいんじゃないかって思ってる。

でも優しすぎるが故に
自分の心がすり減っていく。

自分のクズさに気付いてしまうから。

彼女を裏切る行為を何回もしてきた。
心から嫌われてしまう行為を何回もしてきた。
許されない。絶対に許されない。

したくてした訳じゃない。そりゃそうだ。
だって俺も好きだから。

なのにや。
なのに、自分を正当化しようとしてしまう。

俺は少しの事で嫉妬する癖に、
それ以上の事をしてしまう。
しかもその責任を他人に擦り付ける。

心のどこかで許しを乞うてる。
自分を正当化する為に。
自分は悪くないと思う為に。

彼女は
私が気にしてないからそれで良いじゃん。
まあ私には何も言わないでね。と言う。

確かにそうだ。
嫉妬する資格なんて無いし、
嫉妬しちゃいけない。

気にしてないから
それで良いという訳にはいかない。
ダメな事だし裏切る行為だし。

彼女をずっと好きで居て、
愛し続ける事が唯一俺に出来る事だろうか。

それ自体は苦では無いし
むしろそうして良いのならそうしたい。

彼女の事を例に出したけどそれだけに限らない。

塾だって自分の都合ですぐ休むし、
先生の言うことだって聞かない。
(受験で使わない教科も総合的に見て課外は受験するべきという事に対する1種の逆張り。)

塾に関しては先生の授業は嫌じゃない。

むしろ好きだ。大好きだ。
分かりやすいし頭に入る。
受験の事も考えてくれる。

親身になって考えてくれるから
凄く感謝しかないし嬉しい。

ここ最近は偏頭痛や総文祭も今週中にあり
(総文祭自体は昼に終わりその後3年の部員と映画を見に行く予定でそれを彼女に伝えた所今回の様になってしまった)
日程が合わなかった。
今度会った時は平謝りするしかない。

学校の先生だって俺らの事を考えて
そう言ってくれてる。

なのに受験に使わないからこうする。
その間は自習をすると言った。

だが先生が言ったことも事実だし
実際怖い。(私文志望のため共テも一般も数学は不要だし数学で赤点回避したことはない。)

だけどこうなった以上受かるしかない。
それが塾や学校の先生に対しての恩返しに
なるだろうと考えてるから。

怖い。これでいいのかが分からない。
どうするべきなのか何をしたらいいのか。
これで合っているのか。



良かったらご意見ください。
長文とポエム的文章大変失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    平池夏﨑 10代後半 その他
    初めまして私は平池といいます
    相手を傷つけてしまった時自分が嫌になると同時に自分を守ろうともしてしまう自分がさらに嫌になる、というループになってしまうことありますよね。自分もそうだったのでとてもよくわかります。
    ですがあなたの相談を読ませて頂いて最初に思ったのはみんなから愛されていてまたあなたもみんなを愛してるということです。
    嫉妬、裏切り それらを正当化しようとしてしまう気持ちは実はみんなが持っている当たり前の感情であると思うんです。それでもそれはダメだ、と自分を傷つけてしまうのはあなたが優しいからです。
    優しいから当たり前の感情、失敗を許せないのかもしれないですね
    事実あなたは周りの期待に応えようと頑張ろうとしていますよね!凄いことです!

    でも実は今すべきことは自分の気持ちに素直になることじゃないかな
    最後の文を見た時周りに答えなくちゃというのが先行していて自分が本当にやりたいことに向き合えているかだけが心配になりました

    もし好きな人が自分に恩返しするために傷ついていたりしたら悲しいですよね…
    自分が幸せになることが恩返しなんですよ!あと

    あなた全然クズじゃない!

keyboard_arrow_up