受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 男性

サークル仲間について困ってます

閲覧数499 コメント数37 person匿名さん edit2024.06.04

私はスポーツが趣味で、サークルを立ち上げてかれこれ20年近く活動続けています。
メンバーは入れ替わりながら今は30人くらいいます。
サークルと言えば分かりやすいから言ってるだけで、簡単に言えば私が気の合う人誘ってスポーツしてるってだけで、人数が増えて規模が大きくなったって感じです。
そのため、人集めや、場所の確保などの計画や、当日のまとめ役もすべて私がやってます。休んだ時は当日のことだけ任せることはありますが。

それだけ長く続けられたのはメンバーに恵まれてたってことに尽きると思っていて、でもそれは私も誰でも受け入れてるわけではなく、この人とだったら一緒に過ごしたいなって思った人だけしか呼びません。仕事ではないし、わざわざ苦手な人と気を使ってまでやりたくないので。
そのため、ここは良い人ばかりだしトラブルなくてすごいねとはよく言われます。
でも最初のことは色々ありました。でも試行錯誤しながら今に落ち着いてます。

それと今回1番話したいことですが、メンバーを誘う時はグループLINEは使わず、1人1人にLINEして誘うようにしてるんです。理由はいろいろあるんですが、トラブルを避けるためです。
例えば、もう誘いたくない人、もう来なくなった人でもグループだと残ってしまう。登録すると会ったことない人でもLINEを知られることになる。一斉に送るより個別で送るほうがその人にあわせた内容が遅れてコミュニケーションとしても良いと思ってるなど。

しかし最近、うちのサークル内で飲み会好きな人がいて、飲み好きな人専用でグループLINEを作ってるみたいなんです。私も最初誘われてましたが、お酒飲めないので断ってました。最初は4人ほどだったのが、どんどん声かけて10人以上になってるようです。この勢いだとサークル全員登録させる勢いです。
しかも、飲みのためのグループと思わず連絡先交換として登録してる人も。

それが災いして、他のメンバーと行き違いでもめることになってしまいました。
私のサークルの活動にも支障が出てしまったってこと。

だからどうすべきかすごく悩んでいます。

以前からグループLINEを勧めて(やらない理由も説明済み)くる飲み好きな人がいて、この人が中心的な人だなというのは分かってたので、その方に連絡してみたら案の定で、飲みたい人が自発的に集まてできたグループで、サークルとは別のものだと言ってきました。
でも、メンバーは全員サークルのメンバーです。

別に誰とも交流するなってことではなく、むしろ大いに歓迎です。このサークル自体、私だけでなく周り同士でも色々な人とつながりできたらいいなって想いもあるので。
ただグループLINEだとトラブルが起きやすいってこと。

私の心がが狭いだけ?
みなさんの意見を聞かせてほしいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    とおる 60代以上 男性
    「人それぞれ考え方や価値観は違うし、私には合わなかった。私の価値観は違った。それだけのことですよね。今回のことに関しても。」
    ・・その通りだと(私も)思います。

ブルー 40代 男性
    しんどい気持ちになりますね。

せっかく『こんな風にならないように』って頑張ってきた事を台無しされて、、、でも
    今まで作ったサークルも維持したい、起きつつある問題も解決したい、別にサークルメンバー同士が仲良くする事を禁止したい訳じゃない、むしろメンバー同士仲良くする事はそもそもは喜ばしい事なのに、、、苦悩が伝わってきます。

以前から話していたが、改めてグループLINEは禁止ってルールにするのはどうでしょう。その上で、グループLINEをしてるのは、別の組織であるって線引きをする。現メンバーでギクシャクするのは避けられないけれど、そもそもとして、グループLINEをしないサークルだったわけですし。

またイチからサークルの作り直しになるかもしれませんが、自分がイヤだなと思う事は結局できないのかなと思うこのごろです。
    心が狭いとかの話ではなく、問題がなるべく起きない事を理想に掲げてるだけだと思います。
  • refresh約2ヶ月前
    maarui 20代後半 女性
    はじめまして。私もサークルに所属しているので分かりますが、運営をしているなんて凄いすね。しかもグループではなく個人に送ってトラブル回避している。面倒なのに本当に尊敬します。
    あなたが不満に思う気持ち、すごく分かります。あなたが今までやってきたことを無駄にされたということですよね。

「それが災いして、他のメンバーと行き違いでもめることになってしまいました。」
    この内容にもよりますが、その部分をクリアすれば、好きにやっていいという考えですか?
    それともグループができると今後も揉める可能性があるので、飲みグループをなくしたいという考えですか?

私なら「中心的な人」を飲みサークルの代表にしてもらって、トラブルは持ち込まないことを約束させますかね。何かあれば代表に責任取らせるとか。
    まぁそうしちゃうと今後スポーツがやりづらくなる可能性があるので、必ず自分の味方を多くつけてから行動するとかですかね。

あなたは心狭くないと私は思います。でもそれは私があなたのように配慮できる人間だからからだと思います。自分だけ楽しいならいいという考えの人からしたら、心が狭いと思われるかもしれないです。でも私はあなたが正しいと思います。あなたは間違ってないと伝えておきます。
  • refresh約2ヶ月前

keyboard_arrow_up