受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
メンバー 30代 男性

別れるか同棲をするか悩んでいます。

閲覧数69 コメント数1 personタカシ edit2024.06.04

同棲をするか別れるかの2択で悩んでいます。
将来や相手との未来が不安です。

僕が30代後半、お相手が30代半ばになります。
交際をして半年が経過しました。
毎日仕事後に通話をしたり、週末は半同棲みたいな生活を送っています。

最近、同棲をするために内見をしてお家を探しています。
初期費用が2人で折半して70万円程度掛かる見込みです。 つい先日に旅行をしてその費用もまだ残っているので、だいぶお金が掛かってしまいます。

そういった状況も重なって相手との関係に少しずつ疲れています。不満も溜まっています。

具体的には、
・自分の話しばかりで僕の話には反応が薄かったりあまり、興味を示さない。相手が人の話を聞く事が苦手なのかもしれない。
・現実的な真面目な話ができない・相手が調子の良い時は多少できる(同棲でのお金の折半や家事の分担などの話)
・相手のお金の使い方が荒い。
・相手が気分屋で感情の浮き沈みが激しくて接し方がよく分からない。
・外食時に食べ物を注文するが、食べきれないのかよく残す。
・僕がダメな部分を指摘するとすぐに泣いてしまうので、きちんとした話しができない。
・恋愛と言うよりも依存相手を探しているような印象を受けるので長期的な関係を築きづらい。共依存になっている気がしています。
・人間関係をシャットダウンして切る傾向がある。

まだまだあると思いますが、特に気になるのがこの辺りです。
正直、同棲をしてもすぐにうまくいかない未来が分かってしまうし、お金だけなくなってしまう気がしています。

1つ確かなことは一緒に住むにせよ、住まないにせよ、僕自身が成長したいです。
お金の使い方、料理や家事スキル、コミュニケーションなどを学びたい。
そんな形です。

相手の問題や僕自身の問題点もあると思いますが、それでも同棲した方が良いと思いますか?
関係を続けていく場合は、今後の関わり方や接し方、電話の頻度など色々とアドバイス頂けると助かります。

関係を切る場合は、フェードアウトしてブロックしたり連絡を返さないようにすると思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    シイタラ 20代前半 男性
    はじめまして、シイタラといいます。
    文章読ませていただきました。
    自分自身が成長したいという考え、とても共感できるし素敵だなと思いました。
    一意見として聞いて欲しいのですが、人間誰しも目につく部分があるのは仕方のないことだと思います。
    重要なのは、それを補うプラスの作用が相手にどれだけあるかということだと思います。
    特に、タカシさんには立派な信念があるので、お相手の方がその信念に対してどういう存在になりうるかを考えるのがいいんじゃないかと思いました。
    ぜひ参考にしてみてください!
keyboard_arrow_up