解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

自分の話し方に自信が持てずにストレスがたまります。

visibility302 chat6 personさき edit2024.07.09

私は何かと余計なことを言ったり感情的になったりで、トラブルを起こすことが多くあります。
その反動なのか、単なる考えすぎなのかわかりませんが、自分の話し方について不安になることが多いです。

例えば、姉から「さっき見てたアニメ面白かった?」と聞かれた際、「なんか(いい意味で)言葉に出なかった」と色々感想を話したんですが、話終わった後、ちゃんと伝わったかなと心配になって、酷い時はそれからずっとモヤモヤしています。
元々、私は頭の中で考えて話すことが苦手なので、余計自信が持てずに不安になりやすいかもしれません。
また、私は愛想笑いが得意なほうじゃなく、褒め言葉に対する反応も苦手なので、無愛想に見えてないかも心配になることが多いです。
(例:「すごいですねー」と言われた際、固まってしまったり)

「気にしなければいい」、「相手はそんなこと気にしていない」、「気にするだけ時間の無駄」とは頭の中でわかっているのですが、「本当にそう?」と心の中に引っかかってる自分もいます。

どうしたらもう少し気楽に生きられるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up