受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

弟と母の関係について

visibility142 chat0 personまきのすけ edit2024.07.11

高校生です。つい先日母に弟が嫌いなことを打ち明けられました。弟は高校1年です。母が昔から私達を過保護に育ててきたこともありまだ弟は精神的に自立できておらず、その上常に家の中で歩きスマホをするほど電子機器依存症のためほぼ毎日言い争いが起こっていました。現在は1人で何かさせたらどうなるかわからないということで課題やスマホを触る時間などを全て母が一緒にチェックし、母の管理のもと生活しています。ずっとこのような状態で弟が自立できるはずもなく、また反抗期も少し入ってきたので、家が地獄のようです。
日頃の対応から弟への嫌悪が顕著に表れていて見ていて苦しいです。弟は課題は出しませんが、教科にだいぶ偏りはあるものの、歴史や英語などで80点台を取ったり、英語のスピーチを任されたりすることがあり尊敬しています。私は中学からエスカレーター式に私立の高校に通ってはいるのですが、褒めてもらえるほど頭のいい方ではありません。しかし親は私の成績を見ると頑張ってるねと励まし、弟には赤点の教科だけを取り上げて叱りつけたり、お姉ちゃんを見習えだの、平均90点台くらいとってこいだの色々言っています。平均90点台なんて私も取ったことがありません。私の前で弟はバカだからとか留学にでも行ってくれんかなとかずっとぼやいています。なのでこの前弟のことが嫌いなのか聞いてみると、嫌いと言われました。言い争いがない時は好きなのと聞くと、わからないと言われました。その後、でもお姉ちゃんの方は好きと付け加えられました。
私も弟にうんざりすることが多々ありました。なので母の大変さは私には計り知れないだろうとわかっています。ですが実の母に自分の弟を嫌いだと打ち明けられてしまうと、家族として複雑な気持ちですし、私もいずれそう思われるのかと不安になります。やっぱり悲しいです。
どうすれば母がまた弟を愛せるようになるでしょうか。でも無理はしないで欲しいです。アドバイスお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up