受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

兄にお金を貸しているけど、、、、、、

visibility136 chat3 person子羊 edit2024.07.16

兄が仕事せず、実家にいて遊んで暮らしているんですが
最近になって、1ヶ月に1回のペースでお金を貸してと言われ貸しています。

以前兄は弟のお年玉のお金を引き抜いた事があって、弟にはそんな思いさせたくないので、借りるなら堂々と借りて返すことをして欲しかったので私が今貸してしまっています。

私は高校生なので渡すのは私の貯めたアルバイト代です。
学費もそこからお母さんに渡していて、好きなことにはあまり使えません。受験もあるので、アルバイトは一旦休憩しています。

自分でもそろそろこのやり取りおかしいなと思って、
辞めたいし、なんで私が貸しているんだろうと。
返してはくれているんですが、いつか返さなくなるな。と思っています。
兄は20代前半ですが、他の同年代の人を見ると働いているし、自立しています。
これは絶対駄目だと思うので、辞めたいんですが
どう切り出すのが正解でしょうか。

思いっ切り言ってやりたいんですけど、怖いです。
けど、お金の問題なので困ってます。
というか、高校生の私が困るのはおかしいんじゃないかなとも思います。

ほんとに悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ねこがすき 20代前半 その他
    どんな兄やねんて感じですね。
    子羊様がどんなに困っているか想像に難くありません。

とりあえず切り出し方は
    「これから受験もあるし、ほかに私自身で使いたい(お金)ことがあるから、これからは貸せないよ~。お母さんとかお父さんに頼んでね」
    でいいかと思います。
    ※もちろんお二人の雰囲気もあるかと思いますので参考程度ですが!

また学費もご自分でお母様に渡しているとのことで、子羊様がどれだけしっかりしている方か、、、。
    またアドバイスですが、お金の貸し借りは今後誰であってもしないことをお勧めします。
    家族間であってもダメです。お金は人を変えます。

また何かあったら周りの人に相談してください!
    無事に解決することを祈っております。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up