受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

はじめてのアルバイトが辛いです。

visibility188 chat2 person井上 edit2024.07.17

気持ちを吐き出して書いているため、内容が整理されていません。申し訳ありません。
現在のアルバイトが嫌になってしまいました。
19歳のADHDとASD、鬱病持ちです。通信の美大を3か月で中途退学しました。
何もしないのはまずいと思い、退学後1年ほどたった現在で会席料理の接客のアルバイトを始めました。
働いて今日が二日目ですが、あまりにも辛く家で一人で泣いてしまいました。
昔から親が働くのは楽しいと言っていたため働くことに興味がありました。
お恥ずかしい話ですが、真面目に働きそうなので職場の年上の方からはかわいがられると思うよ共言われていたため内心期待していました。
ですが、いざアルバイトをしてみるといかに大変で辛いかということがよくわかりました。
覚えることは多いうえに、できて当たり前といった雰囲気です。
何より辛かったのは、周りの自分の親と同じくらいの年代のスタッフさんたちが自分に対して非常に無関心であることです。
ずっと昔から友達に裏切られるようなことが多かったため、ずっと寂しかったので今度こそは仲良くなれる人がいるかと思っていましたが、そうではありませんでした。
仕事ができるがゆえに仕事に対して厳しく他人に対して無関心な人と、関わらない方がよさそうなめんどくさそうな人くらいしか職場にいません。
仲良くしようとしてくれる人はいません。それが一番つらかったです。
確かに、働きに来ているので友達を作るための場ではないことは理解しています。
ですが、一生懸命真面目にやっても褒められないのは辛いです。
特に、アルバイト中言われてもいないのに、頭の中では常に自分を誹謗中傷しますし、自分は駄目なやつだと思っています。
職場の人に気を遣うのも、お客さんにもスタッフさんにもいつも謝ってばかりいるためもう申し訳ありませんと言うことにすら抵抗が出てくるほど嫌になってきました。
アルバイト中にストレスに耐えられず気分が悪くなることもありますが、常に忙しいため休んでいる暇などありません。
発達障害の特性もあるせいか非常にストレスに弱いため、自分が非常に情けなく思います。
ストレス発散方法は手首など体をカッターで切りつける自傷行為で、泣きながらしています。
自分がストレスに弱いのが悪いのだから、自分で処理するのは当然だとは思いますが、傷跡を隠していることにも大きな劣等感を感じます。
こんなことで将来しっかり就職できるのかととても不安になりますし、就職できたとしてもストレスに耐えられる気がしません。
そう考えると死んでしまいたいと思います。
現在のアルバイトも本当はすぐにでも辞めてしまいたいですが、今やめてしまうと職歴に残ってしまうためもうアルバイトも就職もできなくなる可能性があり不安です。
両親にもアルバイトでの不安や不満を聞いてもらうことがありますが、自分たちが働いていた頃の不満などを笑い話にして話を逸らしたり、無理やりポジティブな方へと持って行くため真面目に取り合ってくれません。
もちろんアルバイトをすぐにやめさせる気はありません。
私はどうすればよいでしょうか。
どんな些細な事でも構いませんので、なにかご助言やアドバイス、経験談などをお聞かせ願えませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up