解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

中二病の治りかけと秘密

visibility76 chat0 personAmaryllis edit2024.07.23

最近、自意識過剰に我ながら気づくことができ、行動面はまだまだですが、拗らせ前の正気を取り戻していっている状態です。
でも、中二病の後遺症(?)というのは変かもしれませんが、私は人と違う行動を取りたがるというか、本能的に欲しているのか、、、アイデンティティに女らしさが激減しました。
中二病からの復活直後は「将来結婚したいから、女らしくしよう」って思ったんですが、もう一度考えて「無理だぁ」と諦めました。中二病時代の自分も自分だったから、その時の文化が根付いて刻み込まれてるので、もう元には戻せようがないし、自分でも、これが自分のアイデンティティなのかもなと少し思っているからです。そもそも相手好みの結婚は自分幸せじゃないし、共通の趣味とかあって本当の自分を受け入れてくれる人と結婚したいです。

私が今悩んでるのは、ずっと自分が自分にかけていたかもしれない暗示「家族に秘密」の妥当性です。
自分の個性とか気持ちが、人と少し違う(本当は違っていたかったのかもしれない)ことを、家族に秘密にしておく暗示です。
家庭版NIMBYと言えば伝わるかもしれません。自分の少し違う個性を家庭に持ち込んだら混乱する、そういう厄介ごとに持っていかず、自分の裁量だけで自己表現したい、と秘密にしてしまいます。
愛情はすごくもらって恵まれてると思ってます。それなのに自分がひねくれてたせいで自分が勝手に病んだりしてきました。親に言ってもめんどくさいと思うのはどうしてなんでしょうか。「実家を出ないと自分らしくなれない」と常々思います。
「秘密にする自分」という物語性に酔っているのかもです(まだ自分中二病なんですか、、)
せっかく中二病から脱却できそうなのに、秘密だけは頑ななんです。これっておかしいですか?思春期特有なのでしょうか、自分がちょっとおかしいのでしょうか。大人になったら緩くなりますか?

私は大学で実家を出て、自分らしい表現で友達や彼氏を作り、自分らしく生きていきたいと思っています。

終始文章がおかしく、申し訳ありません。こんな者ですが、相談に乗っていただけませんか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up