解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

落ち込んでしまうこと

visibility98 chat1 personるな edit2024.07.25

いつも、何か怒られたときや迷惑をかけたのではないかと勝手に思ったときにすぐもう生きているのが辛いと思ってしまいます。そうでなくても、ふとした時にそういう感情が湧き上がってきます。これはおかしいんでしょうか?また、あまり落ち込まないようにする方法があったら教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    ブルー 40代 男性
    るなさん、こんにちは。
    ブルーです。

    投稿を拝見しました。

    るなさんはおかしくないと思いますよ。
    誰だって、みんな不安になる時があります。

    怒られたときや迷惑をかけたのではないかと勝手に思ったとき。
    少し細かくみてみましょうか。

    怒られたとき
    ・自分が悪い事をしてしまった。申し訳ないと思う。
    ・自分が悪い事をしてしまった。恥ずかしいと思う。
    ・自分が悪い事をしてしまった。逃げてしまいたい。

    るなさんはこのように思うのではないでしょうか。
    ふとした時というのも、何かを考えて感情が沸き上がってくるのでしょう。

    みんなそんなものですよ。

    るなさんと私の違う点は、るなさんより私の方が細かく分析する点です。
    『生きているのがツライ』とは、具体的にどういう状態?・どういう状況?なのか。
    詳しく状況を理解して、次にどうすれば良いかを考えます。

    例えば
    Aさんに迷惑をかけたかもしれない。
    →申し訳ない。嫌われたらどうしよう。
    →謝らなければならない。許してくれないかもしれない。メチャ怒られるかもしれない。
    →Aさんにまずは迷惑をかけたかどうか確認しよう。
    →Aさんがどう思っているかによって、誠心誠意対応しよう。

    状況を理解・把握して、次にどうするかを考えて、そして行動する。
    ここで重要なのは、行動するというところまでたどり着く事です。

    行動しない。次にどうするかを考えない。
    Aさんに迷惑をかけたかもしれない、という状態で止まってると、
    落ち込んでいる状態で終わります。

    行動するために、次にどうするか?を考えましょう。
    次のアクションを考え始めれば、落ち込んでる状況から次に進みます。

    人間は頭が良いから不安になります。
    悪い未来を想像する事ができるからです。
    悪い未来を良い未来にするにはどうすれば良いかを考えて行動する事で、
    現在の人類の発展・文明があるわけです。

    なので、不安になるのがおかしい事ではありません。
    想像する力があるからこそ、不安を感じるのです。

    その不安を良い未来につなげていきましょう。



keyboard_arrow_up