受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 女性

家族が本当にストレスです

visibility161 chat3 personじゅな edit2024.07.26

家族が本当にストレスです

塾や学校などから帰ってきてただいまと言ってもおかえりとは返してくれないし、お母さんは機嫌が悪い時は何も分からないよく分からない理由で何故か怒ってきて、黙って聞いてればなんか言えよとか言われてなにか言えば生意気すんなとか言われて意味がわからないです。理不尽じゃないですか。

自分の意見を言っても通らないことがおおいです。例えば夜ご飯外食何がいい?と言われて私がお寿司と先に言ったとしても弟が焼肉と言えば焼肉になります。私は次はお寿司にしてねと言って分かったと約束しても次の外食で弟がラーメンがいいと言えばラーメンになります。私が不満を言えば何故か怒られます。怒られてる内容もよく分かりません。ただただ、たっかい声でぎゃーぎゃー怒鳴られてイライラするだけです。

勉強をさぼったりしてお母さんに怒られます。これはさぼった私が悪いと思ったので、ごめんなさい次は気をつけます。と言うしかないのでそういうと、思ってねぇだろとか言って壁に突き飛ばしてきたりします。そのせいで擦りむいて腕に500円玉くらいの大きさのシミが残ってたりアザができたりします。今はないけど小学校低学年の時は近所に住んでた野球部の男の子が罰として坊主にされてたのに影響されてカミソリ、バリカンを持ち出して髪の毛を引張られて剃られそうになったり、私の友達は悪いことをしたら罰としておやつ抜きという物があって私もおやつを抜かれたりしました。お母さんはすぐ影響されるんだと思います。その癖私がふざけてアニメキャラの真似をすればアニメに影響され過ぎなんだよ見んのやめろとか言ってきて意味がわからない。

お母さんはよく私に人間らしく当たり前の生活をしろと怒ります。お前は自分の意見や自我が無いのか、何でもいいなりか、とよく言われます。でも自分の意見を言ってもどおせ通らないしなんなら意味もわからず怒られるからいえるわけないじゃん。友達と遊んでくるといえば勉強しろと言われて遊びに行かなければ家に引こもるな。ずっと勉強してろとは言ってない、勉強したら好きなことしなさい。好きなことしてれば勉強しろ。矛盾しすぎでは?どうすればいいか分かりません。それを伝えればやっぱり病気だお前はとか言って怒鳴られて、弟はそれを見て笑い、お母さんが居ない時に嫌がらせをしてきて、辞めろとちょっと強く言えばお母さんが弟はわるくない、弟を見習えと庇います。弟に甘すぎませんか?お父さんは私たちの喧嘩をだるそうにしながら興味無さそうにアニメを見てる。私に人権は無いの?

自分の話をすると全部わるい方向に解釈されます。学校で友達が面白かった、気になる人が出来た。などの話をしても、お前に友達いるんだ笑とかお前に男出来たら終わりだろとかいちいちだるいです。だから学校の話っていうか自分の話をしたくないです。だから黙ってれば何か話さないの?とか不満言ってきて、言いたいわけないだろってなります。

他にも山ほど言いたいことはありますが、とりあえず家族がだるいです。でも離れるとか出来ないし居場所が無い気持ちです。
私が甘えすぎなだけでしょうか、だとしたら私はどうするべきか教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up