受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

皆さんの経験をください

visibility264 chat9 personほうれん草 edit2024.08.01

高校2年生です。
部活のキャプテンになり約2ヶ月が経ちました。

私が相談したいことはチームメイトとの方向性の違いを感じてしまった時どうすれば良いのか教えていただきたいです。

私のチームは新チームになると同時に1つ大きな目標を掲げました。その目標を達成するために前年度正直緩かった練習もきつくなっていき休みの日も減っていきました。

そこでこの夏休みに合宿をするという話が元々あったのですがこのようなきつい練習で私たちはただお泊まりがしたかっただけで今になって合宿をやりたくないと同級生のチームメイトのほぼ全員に言われました。
理由はきついというものや顧問の先生の態度が気に食わないという意見もありました。

私がここで思ったことはあの掲げた目標はなんだったのかということです。正直今のままで目標を達成できるとは到底思えません。だからこそ頑張らなくてはいけないのに今回合宿をしたくない理由がこれはショックで仕方ないです。きついのはこの目標を達成するのに当たり前に必要なことだし顧問の些細な言動で曲げられてしまう目標だったのかと疑問がわきました。

私は合宿は自由参加だし来たくないなら来なくても全然いいんじゃないと提案すると強制感があって絶対行かないと行けない雰囲気になるよねと言われました。私は去年先輩と一緒にプレーしていましたが、目標までは1歩届かず悔しい思いをしました。だからこそもっと強くなりたいなと思いこの合宿で何か得られたらいいなと思っているのに目の前で強制感があるや合宿なくそうという発言にどこか腹立たしく思ってしまいました。

他にも色々ありますが今回の件を機にみんなに今一度目標に対しての考えを聞き今のままではダメなんじゃないかと伝えようと思っています。

どのような言葉をかければ良いと思いますか?
もしくは何も言わないほうが良いでしょうか?

人生経験がまだ浅いので私だけで考えてはいけないと思いここに相談します。どんな境遇がある方でもいいので何かアドバイスいただけないでしょうか。またこれからの私の成長のためにも私に対してここはあなたの考えが間違っている思うことがあれば教えてください。

こんな長文ですいません。
読んでくださった方ありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません