受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
10代前半 女性

気の合った友達ができない人生を送ってきました・・・

visibility168 chat1 personあっちゃん edit2024.08.05

趣味の話しで楽しくおしゃべりしたり、休みの日に遊びに行ったり・・・そういった事ができる友達を作りたいと今までいつも夢見ていました。

新学期が始まるたび、「仲良くなれそうな人がいるかな?」「自分と合う人はいるかな?」と、ドキドキしながらキョロキョロ周りを見渡して、
「この人だったら気が合うかな?」と思った人がいたら話しかけてみたりもしていました・・・

ですが、話しかけた人たちは、最初は喋ってくれたりしていても、
いつの間にか他の友達ができたりしてそっちに行ってしまい、私はひとりぼっちになってしまいます・・・

私は、最初こそ意気込んで「友達作るぞ!」と積極的に声をかけてみたりするものの、その話しかけた人と喋ってるうちに、「そこまで気が合わないかも?」とか思い始めると、だんだん積極的に友好関係を築こうという気が失せてきてしまい・・・

少々気が合わなくても、気を使って友好関係を築こうとするタイプの人も多いかと思いますが、私は気が合わない人と無理矢理しんどい思いをしてまで友達になりたいとは思わないタイプです。

そういった私の性格のせいもあるかとは思いますが、
気付いたら一人ぼっちで・・・また新しい環境に行けば、そこに友達になれそうな人はいないかと期待して声をかけてみたりもするのですが、やはりいつの間にかひとりぼっちで・・・という事の繰り返しで・・・ほとほと嫌になります・・・

とはいえ、
いくら私が「気が合わない人と無理矢理友達になりたくない性格」だからといって、
喋りかけた相手を無視したりするわけじゃありませんし、
相手も、なんで私から離れて他の友達を作ってしまうんだろうか・・・と、悲しくなります。

相手も、もうちょっと積極的に私と友達になろうと頑張ってくれてもいいのに、と思ってしまいます。

「相手も、もうちょっと積極的に私と友達になろうと頑張ってくれてもいいのに」というのもそうですが、
私は世の中の人たちは私とは別の世界の人間ばかりだな、と感じることが多々あります。

やることなすこと、軽蔑するような人たちばかりで・・・

だから、友達ができない、というのもあると思います。

真剣に悩んでいますので、真面目にやりとりをできる方にコメントいただけますと嬉しいです。

よろしくお願い致します!

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    らりほー 40代 男性
    あっちゃんさん、おはようございます。学校の周りに気が合う人が少ないのは辛いですね。ただ、コミュニティは同じ教室の人ばかりではありません。

部活、ボランティア、趣味、習い事、アルバイト、推し活、オンラインコミュニティ(SNS、ゲームなど)

など様々な選択肢があります。自分からどんどん世界を広げてみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up