受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 その他

依存気質・メンヘラ気質を治したい

閲覧数163 コメント数2 personかおる edit2024.06.11

中3、一応女です(プロフィールを見ていただくと事情がわかるかと…)

俺は気に入った人…特定の仲良くなった人に依存してしまいがちです。
今依存してしまっている人が世界一大好きな親友であり、好きな人(同性ですが)です。

俺の親は世間一般から見て毒親の部類に入るんだと思います。よく自分を否定されてきました。

だからずっと誰かのなんかしらの1番になりたかったんです。
そんなときに自分を肯定してくれて、俺のことを1番だと言ってくれて褒めてくれるそいつ(以下A)のことが大好きで、つい依存気質、メンヘラ気質なところを出してしまいがちです。絶対嫌われたくないのに、ついついそうしてしまうんです。

具体的に言うと、
・Aが別の友達と仲良さげにしていると嫉妬してしまう
・すぐに助けて欲しい、無理辛い、褒めてと送ってしまう
・お前は俺の味方でいてくれるよな?みたいなことを送ってしまう
などです。まだ他にもたくさんありますが…

自覚はしているので、治したいのですがなかなか治せません。
誰か似た境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    ゆず 10代後半 女性
    読ませていただきました。私も同じような経験をずっとしてきまして一応抜け出せたので書かせていただきます。

私の経験上、依存していた1番の理由は自己肯定感の低さゆえだったと思います。
    劣等感まみれの自分を肯定してくれる友達に依存してしまうのは当然の結果でした。
    自身のあまりの自己肯定感の低さに危機感を持ったので、色々自己肯定感が上がりそうな事をしてたら、いつの間にか友達や好きな人への依存が収まりましたね。
    自己肯定感が上がりそうな事で効果があった感じがするのは
    ・落ち込んでもいいけど深く考えすぎない
    ・自分を小さな事でいいから褒めてあげる
    です。
    あと難易度高いと思いますが、新しい友達を作って気持ちを分散させたりするのも良い思います。
    推しを作ったり…趣味を見つけたり…

私も友達や好きな人にずっと依存していたので抜け出す大変さが痛いほど分かります。
    かおるさんの力に少しでもなれたら嬉しいです。
    最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
keyboard_arrow_up