ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

やらかしてしまってつらい、休息を上手くとること、スマホ・ゲーム依存

visibility93 chat2 personぬー edit2024.09.16

まずタイトルが長くてすみません。

私は最近いろいろやらかしてしまっています。
今大学生なのですが、先日は課題があることを忘れてしまっていたり、サークルの会議に遅刻してしまいました。そして極めつけが今日です。まず午前中、飲食店のバイトに遅刻してしまいました。朝セットしたスマホのアラームが鳴らなかった(なぜかたまにあるのでいつもは2つセットするのに昨日は1つはし忘れてしまった)のが原因で、運が悪かったな…とも思いましたが、祝日で忙しいのに本当に迷惑を掛けてしまったなと思っています。そのあともう1つ掛け持ちでやっている塾のバイトに行くのを忘れてしまいました。基本学期固定のシフトなのでいつもは忘れることはないのですが、今日はいろいろあって臨時で行かなければならない日でそれを忘れてしまい、生徒も待たせてしまったようで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。つらいです。

最近やらかしをしている原因を少し考えてみたのですが、休みすぎが原因なのかなと思いました。私は大学に入ってから特に、ほぼ毎日、終日予定があって忙しい、ということが多かったのですが、それに限界を感じ、少し休息をとろうと思って今年の夏休みは週に1日程度は何もしない日を作ってみたり、予定を入れても半日程度休めるような日を多めにしてみました。そうしたら前からスマホやゲーム依存症気味だとは思っていたのですが、それがさらに悪化してしまいました。スマホやゲームは全てのいやなことを忘れるかのようにやってしまいます。そしてそれをやり始めるとついあと少し、あと少しと思い、結局つい何時間もやってしまいます。そしてやらなければならないことを後回しにしてしまったり、休息が多いと気が緩みすぎてしまうタイプの人間なのかなと思いました。

先日からのやらかしを経て、今自分をうまくコントロールできていないなと感じていて、それが少し辛い、と思っていたのですが、今日のことが引き金になって本当に自分はダメな人間なんだと気分が落ち込んでしまいました。
昔から少し神経質なところがあるのでそれも相まってつらさを感じてしまうのかなとも思っています。

気持ちが整理できておらず、長文&拙文になってしまってすみません。
とりあえず話を聞いてくれるだけでも本当に嬉しいのですが、今後、特に社会人となってから他人に迷惑をかけないためにもスマホ・ゲームとの向き合い方も含めた休息のとり方を改善したいと思っているので具体的にこうしたらいい、といった意見があれば遠慮なく(?)教えていただきたいです!!
ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    のぞみ東京行 30代 女性
    ぬーさん、こんばんは。
    初めまして、のぞみです。

タイトル、簡潔に書かれていたので、お気になさらず(^^)

大学生って、
    学生なので勉強もしないといけないし、
    入学して、すぐハタチの成人になるので、責任も重いし、
    友人付き合いもあるし、
    とても多忙な毎日を過ごされていることと思います。

ちなみに私も大卒です。
    幸い、卒論を書かなくても卒業できたのが救いでした。

私が学生の頃にやっていた、
    多忙スケジュールを忘れないアイデアは、

・自分が使いやすいなぁ〜と思う手帳を買い、
    課題の〆切日や、サークルの集合時刻を言われたら、すぐメモる。
    ・自分の学部の掲示板を、1日1回は見て、情報をメモる。
    ・もし、バイト先のシフト表をコピーしても良いのであれば、手帳に挟んで、マメに確認する。

なんか疲れたなぁ〜って思ったら、
    心ゆくまで休んでみたり、好きなことを沢山して、気分転換してみてはどうでしょうか。
    もしかしたら、好きなこと、やりたいことを我慢しすぎて、キャパオーバーなのかもしれません。

どうぞお大事になさって下さいね(^^)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up