一緒にお話したい
10代後半 女性

浮き沈みの激しい友達

visibility115 chat2 personさば edit2024.09.06

愚痴です。

大学一年生です。とある女子大に通ってます。
春から引っ越してきて今は親戚の家にすんでいます。
わたしの通っている大学は少人数制です。なので、授業を受けるメンバーは、ほぼ固定化され、入学して間もなくすぐにグループができ、一人で授業を受けている子の割合が少ないです。

私は数人話せる友達ができ、その中の3人と一緒に行動しています。
最初は2人の子と仲良くしていました。そのとき、一人で行動していた子にお昼ご飯を一緒に食べようと声をかけたことがきっかけで、行動を共にするようになりました。

その子はとても優しい子だと思います。しかし、
だんだん仲良くなるにつれ、愚痴をよく言ったり、マイナスなことばかりで、私がなんだか疲れてしまうようになりました。

授業の多い日は表情がとても暗く、誰から見ても、今不機嫌だなと感じると思います。
もう学校行きたくないだとか、わたしは世界でいちばん不幸な人間だだとか、めんどくさい、だるい、しんどい、死にたいと言う言葉はしょっちゅう話します。彼女は一人暮らしです。家族ととても仲が良いようで、早く実家に帰りたいと言います。

最初は共感できるところもありましたが、自分は話すだけで、他の人が深刻な話をすると、あまり真剣に聞いていません。余裕がないから仕方がないとは思っていたのですがだんだんしんどくなってきました。

わたし含めて4人でいるときは、このような言葉は言いません。けれど、わたしと二人きりになると連発します。

カウンセリングや病院に行くこともいいかもよと言っても行くのめんどくさいもんと話します。

逆に休日が始まる金曜日の終わりの授業の時はとても元気になり、表情もとても明るいです。口が達者になるというか、今の言い過ぎじゃない?と思ってしまうほど強い言葉を使います。

私は親の虐待が嫌で一人で引っ越しをして、自分で決めたことをやりたいと思ってます。うつとパニック障害を持ってます、 (精神疾患については友達には一切話していない)

けれど、彼女は家族と仲が良くて、一人暮らしをできるほど余裕があるのに、軸がなくて、愚痴をたくさん言う彼女を見るとなんだか内心イライラして疲れてしまいます。

彼女は高校であまり人間関係がうまくいかなかったそうで、インスタで充実している同級生を見て病んでしまうそうです。

自分よりも性格悪いのに、幸せそうでうざいと話していました。

なら、インスタを見ない方がいいかもよ?そもそもインスタはきれいな一面しか載せないでしょと言うと、インスタは消さない。そいつらが不幸になるところを見たいから。といいます。なんだかめんどくさいです。

いつも愚痴を聞くのですが最終的には

でも、ざばはいいよね。地元にも友達いるし、
彼氏もいるんだから。幸せだよね。あー、わたしもマッチングアプリ始めようかな?

と言われます。

とても嫌な気持ちになります。私はあなたより頑張ってるし。とそんな性格悪くて自分が嫌です。
もうすぐ大学が始まるのですが、一年の間は授業を一緒に受けると思います。なるべく距離を置きたいです。

人間関係で悩むぐらいなら、私一人でぬけて行動するべきだと思うのですが、他の二人とは仲良くしたいとか、自分一人になるのが怖いだとか考えてしまいます。もう自分が嫌でたまりません

みなさんも、似たような経験ないですか?
長文ごめんなさい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up