受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
20代前半 女性

カッとなる自分がいや。

visibility429 chat7 personさき edit2024.08.05

すぐ怒る自分がいやです。
思春期の弟がいて、いつも私が何か言ったらすぐつっかかってきて、そのたびに怒るんですけど、そんな自分がすごく嫌です。
また、イライラしたら、何が何だかわけわかんなくなって、とにかく周りに当たり散らしています。
「思春期相手だからもう少し落ち着いて」「イライラしたら深呼吸」とか、怒らない方法を今まで何回も何回も考えているんですが、いざイライラしたらなにも考えられなくて、結局周りに迷惑かけてしまって、いつも嫌になります。
どうしたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    まさ 20代後半 男性
    意識してるのについ怒ってしまう気持ち、分かります。
    気持ちのエネルギーってとても大きいので、どうしようもないですよね。

    でも、そのことについて悩んでいる時点で貴方は優しい人です。
    自分を嫌いになる必要なんてないんですよ。

    自分も我慢できずにいつも後悔してるのですが、「怒るからやめて」って怒る宣言すると、意外と自分を客観視できる瞬間ができて冷静になれます。

    相手も出方を変えてくれる時があるし、周りに人が居たら止めてくれるので、意外と有効な手段です。

    怒る時は「怒るからやめて」を一番最初に言ってみてください。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    すぐ怒る自分がいやです・・ツライ状態だなと思います。
    でも、ご自身のことを分かっていることは、良いことだと思います。

    カッとなったときに「6秒間動きを止める(何もしない)」方法が知られています。
    試されてみてはいかがでしょうか?
  • refresh約11ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up