受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

これって発達障害でしょうか?

visibility207 chat4 personfall peach edit2024.08.06

初めまして。19歳の大学1年生です。

私は緊張しやすく、何かある度に腹痛を起こしたりします。そういった緊張した心境で何かミスをしたり、次の行動がわからなくなったりした際に必ず頭が真っ白になります。焦れば焦るほど声が出ないのです。咄嗟に「すみません!」などの声が出せません。

結果相手側からは常に飄々としていて緊張もしないような人間に見えるのだそうです。
これからの社会生活での大きな欠点であると思っています。一刻も早く治したいです。
こういったものは大人の発達障害なのでしょうか?
非常に不安で毎日マイナスなことを考えてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    ここ 30代 女性
    こんにちは。
    すごく頑張ってらっしゃるんですね。
    私も元気だと誤解される質なので、本来の自分と違うように受け取られる辛さ分かる気がします。

体の病気と違って、自分の個性は発達障害と診断されること自体が大事だとは、私は思ってません。
    ADHDは薬で改善すると聞くので、それは体の病気と同じですが、発達障害というカテゴリーにハマることで、対処方法が見つかることが大事だと思っています。
    もし発達障害じゃなくても、例えばADHDの人と同じようなことで困ってたら、ADHDの人がやったら生きやすくなる手法を知っちゃえばいいと思います。

治したい、と書かれてますが、生きやすくなるように工夫する、が適切かなと思います。
    緊張してお腹が痛くなることが今後も続くのなら、その上でどうしたら良いか?と考える幹事です。
    例えば、気心が知れた人から手始めに、「私お腹痛くなっちゃうんだよ~、答えるまでにいつもちょっと時間ちょうだいね」って言うとか。明るく言うのがポイントです!
    こんな感じで色んなコトが思いつきます。
    ちなみに、私は気心が知れた人、信頼できる人がほぼいないので、私が同じ立場だったら、この手は使えません(^_^;
    工夫って頭使いますね。

相談者さんは全然良い方に進めますよ!大丈夫^^
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    らりほー 40代 男性
    fall peachさん、はじめまして。らりほーと申します。

19歳にして、ここまで自己分析されているのは素晴らしいですね。私もいざという時に弱いタイプでしたが、幸いにも今は克服できました。

ご質問の件ですが、結論から言うと念のため、心療内科で調べても良いかもしれません。ぱっと思い浮かんだのが、社会不安障害(または適応障害)と過敏性腸症候群(下痢型)です。発達障害かどうかは文面からは現時点では全く分かりません。特に社会不安障害と発達障害は、素人が簡単に判断・診断できるものではありません。

まず、社会不安障害をご自身でネットで調べてみて下さい。もしこれっぽいようであれば、場慣れや考え方を変えることで改善する可能性が十分あります。また、それでも難しければ今は薬で治療することも可能です。

繰り返しになりますが、診断で一番オススメなのはメンタルクリニックへの受診です。
    ですが、メンタルクリニックに行くことに不安があったり、私の返信をもう少し深掘りしたい場合は、私の名前をクリックしてチャット相談をしていただいてもOKです。

このような症状は適切な対処でほぼ改善すると思います。どうかご安心ください。
keyboard_arrow_up