受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

無職の妹は養うべき?

visibility126 chat0 personkinacomoch edit2024.08.18

アラサーの妹がいるのですが、5年ほど無職です。
海外留学に行って精神病になり、コロナ禍に実家に戻ってきてからはほぼ引きこもり状態です。といっても数少ない友達と会いに遠方まで行ったり旅行には行けるようです。
社会復帰できるように短時間バイトや役所へ相談に行くことを何度も勧めていますが一切行動に移しません。
母に妹の将来が心配だと相談すると、何か言って病気が余計に悪くなったらどうする?先のことを心配せずに長い目で見てやれと言われました。

正直言って将来私(夫と子供がいます)が金銭的な面倒を見ないといけなくなるのが不安です。

何もせず時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?また役所に相談に行ったりはできないのに旅行などには行くのは甘えではないのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up