一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

自分の欠点との向き合い方について教えて欲しいです。

visibility208 chat8 personLily edit2024.09.04

通信制高校の2年生です。
過去に経験したトラウマから、人間関係に対して苦手意識があります。
変にプライドが高かったり、周りからキモいと思われるような言動をとってしまったり、あまり自分を客観視できていないような行動ばかりしてしまったのが原因だと思うのですが、それで中学のときに周りから避けられるような経験をしました。
そこで自分は普通じゃないんだって初めて気づきました。
優等生になりたいけど、不器用だからなれないっていう理想とのギャップからずっと苦しんでいます。
最近でも、近所の人とか塾の人とか挨拶できなかったとか、タイミングミスったとか、仕草がキモかったかなとか、受け答え間違えたかなとか色々反省や後悔することが多くて、いたたまれなくなって自分をつねったりしたりしてしまいます。自意識過剰なのかもしれませんが...
また、親戚に会ったときなど幼い時からの知り合いの人との付き合いのときは嫌われないようにだとか、親に恥かかせないようにとか、普通じゃないからどうにか普通を演じています。
普通になりきれていないのもしんどいし、周りもそれを察していたりするのもしんどいです。凄く苦しいです。
大学生になったときのことを最近よく考えるのですが、ひとりきりでいたい気持ちもあるのですが、一人になれるほどメンタルが強くないし、卒業するのにも友達がいないと詰むのかなって考えると自分の心を殺して鬱になってでも死ぬ気で卒業を目指さなきゃいけないのかなと考えると、今すぐにでも死にたいって思うときもあります。
友達が欲しいのに欲しくないみたいな感じで、友達になりたいのに、友達と会話を弾ませる努力が足りないし、会話を続けるために一般的なことを言わなきゃなって思って、普通の人ってこう考えるのかなって考えながら物を言うときもあってそれがずれていたりするので、関係が密になることが少ないし、友達になってくれる人は本当に優しい人しかいないので、気を遣わせているのかなと思うと距離をとっていったほうがいいのかなって、病みます。
全く人間関係を断ち切りたいという気持ちもあるけれど、大学、就職など将来のことを考えると、人とのコミュニケーションを今のうちに経験しておかないと、レールには乗れないし、将来孤独なのも怖いなと思います。
苦手なものはしょうがないけど、どんな形でも苦手なものに向き合うのが生きるっていうことだと思うのですが、心が弱くてすぐに逃げようとしてしまいます。
辛い環境から逃げてもプライドが高いので、その道を選んだ結果を見て、普通の道を歩んでいる周りの人と同じような結果を求めてしまっている自分がいて苦しいです。努力していないのに結果に苦しむ自分が大嫌いです。
自分の欠点との向き合い方について教えて欲しいです。
文が読みづらかったらすみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up