一緒にお話したい
10代後半 男性

精神科のことについて

visibility240 chat10 personつき edit2024.09.15

精神科に行こうと思ってます
理由は、些細なことですごく不安になって落ち着かなくなること
希死念慮があることです。今年の夏に計画もしてました。
そこで聞きたいのが精神科はどういう所なのか、あとは薬のことなど知っておきたいです

今精神科に通ってる方、通ったことがある方のお話聞きたいです

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    cocoa 10代後半 女性
    つきさん、こんにちは。

精神科のハードルは高く、行こうと思えただけでもほんとにすごいと思います。(私は3年かかりました)

ただ精神科によって同じ症状でも出される薬が違ったりします。
    私は5つくらい精神科を渡り歩きました。

眩暈や眠気が凄い薬を出されたところもあったし、全肯定してくださる先生もいらっしゃいました。
    つきさんの性格にもよるのですが、精神科を1つだけには決めずにいろんな精神科を見てみるのもいいかもしれません。

私は自傷行為を繰り返して、精神科に通っているのですが、
    わざと少し突き放す話し方をされる先生の所に行っています。

最初は驚いたのですが、「大丈夫だよ」と周りの人から言い続けられた私にはそっちのほうが刺さりました。

ぜひいろんなところを見て比べてみてください。

文章下手でごめんなさい。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

のぞみ東京行 30代 女性
    つきさん、こんばんは。
    体調不良のなか、ココトモに相談して下さり、ありがとうございます。

精神科は予約制の病院が多いので、「ここに行こう」と思った病院に、
    一度、問い合わせの電話をしてみて下さい。
    電話をかけるのが負担でしたら、
    親御さんに代理でかけてもらっても良いと思います(一人暮らしでしたら、申し訳ありません)。

電話で初診日を指定されると思いますので、
    >些細なことですごく不安になって落ち着かなくなること
    >希死念慮があることです。今年の夏に計画もしてました。

きっと、ここには書ききれない、つらい思いが沢山あると思います。
    遠慮なく、吐き出して下さい。
    看護師または心理カウンセラーが、優しく聴いてくれます。

その後、医師の診察になり、薬を処方されます。
    薬が合わなくて、吐き気や眠すぎる等の支障があったら、再度早めに受診して下さい。
    つきさんに合った薬が見つかれば、
    だいぶラクになれると思います。

ご参考になれば幸いです。
    どうぞお大事になさって下さい。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up