一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

感情のコントロールができるようになりたい

visibility329 chat4 personふわふわ edit2024.09.13

タイトルの通りです。
感情のコントロールがうまくできなくて、イライラを顔に出して、友達に泣かれてしまいました。
今まで泣かせられることはあっても、泣かれることは初めてだったので、すごく戸惑いました。あと母にもこの間泣かれました。人生で人を泣かせたことなんてなかったので、どうしていいかよくわかりません。感情に支配されてイライラして、せっかく頑張ってバイトして買った二万円のアンプも壊してしまいました。ちょっと酷いことや理不尽な扱いを受けるとそれが3ヶ月間は頭の中でぐるぐるしてて何も手につきません。自分も他人に対して平等ではないのに人にはそれを求めるなんて我ながらなんて自己中なんだと思います。今までものだからよかったものの、対象が人にまで及んでい流のは流石にまずいとおもっで相談しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    cocoa 10代後半 女性
    ふわふわさん、はじめまして!
    cocoaといいます。

私は感情が抑えられないタイプで、イライラするとそれがすぐに言動に出てしまいます。
    私も母に泣かれたことがあります。あのときは心臓がぎゅっと締め付けられたのを覚えてます。

生徒会に入って副会長に任されていたときは、家に帰ってきてから家族に当たりまくりでした。

今も通っているんですが、SSTというものがあります。
    ソーシャルスキルトレーニングの略なんですけど、対人関係の改善などソーシャルスキルを身につけるためのトレーニングをする場所があるんです。

私が通っているところには小さな子もいれば、同年代の子もいれば、50代の方もいらっしゃいます。結構日常でイライラして物に当たってしまうとか、すぐに怒鳴ってしまうとか、同じ悩みを持つ人っているんだな、1人じゃないんだな、と気づけました。
    みんなで1人1人の悩みを一緒に考えたり、「じゃあまた今度のときに教えてね」と言われたりします。(否定されることもなく結構楽しいです)

こういう場所に頼ってみるのもいいかもしれません。

下手くそな文章でごめんなさい。
    偉そうだと感じたらごめんなさい。

またお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
  • refresh4日前
    メンバー
    ゆるふわ 50代 その他
    ふわふわさん、初めまして!こんにちは。ゆるふわと申します。
    この度は掲示板相談に書き込みいただき誠にありがとうございます。

感情のコントロールがうまくできなくて、イライラしてご友人の方とお母さまにも泣かれたとのことですが、心も身体もお疲れなのではないかと心配しております。頭痛やバイトのご負担は大丈夫でしょうか。

私からお伝えできることは感情のコントロールは以外と難しいことで、ご自身の状態が心地よいか、心や身体に問いかけてみてリラックスすることが大切だと思います。

もしかしたら、今までは気に留めていなかったことに対してイライラしていたら、心や身体の状態双方が悪い事も考えられます。

私自身の経験としても不安や焦燥感が酷くあった時がありイライラしていましたが、その時は健康状態も悪くてやることが沢山あり疲れていました。言葉に表現するとボロボロな状態でした。

ご家族にも相談してみて、何か「しないこと」「やらないこと」を決めてみて休息してみると負担が減り気持ちが楽になり感情のコントロールが安定してできるようになるかもしれません。

他にも幾つか掲示板相談をされていらっしゃるので一緒に丁寧に対処方法を考えたいのでお話し聞かせていただけませんでしょうか。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up