一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

失敗すると泣いてしまう

visibility90 chat2 person琉愛 edit2024.09.17

昔からの悩みであって、自分は何かを失敗すると泣きそうになり声が震えてしまいます。
例えば、今度体育祭があるんですけど、わたし選抜リレーに選ばれたんですね。それで今日の昼休み練習があったんですよ。その、今日練習があることをわたし知らなくて5分くらい遅れちゃったんですよね。そのときはまだみんな準備運動をしていたときだったからまあ、大丈夫でしょうくらいだったんですよ。で、なんかその後体育の先生に「るあちゃんなんで遅れたの?」みたいなことを聞かれたんですよねそれでわたし「ごめんなさい、今日練習あることを知らなくて遅れてしまいました。」って言ったんですよ
そしたら先生がわたしと同じ学年の男子に言ったんですよ「同じ学年なんだから一言でも言ってあげな」みたいなこと言ってて、そのときなんか 
あ、その子に迷惑かけちゃったなみたいなことを思ってまた泣きそうになっちゃったんですよね。

そのあと走り始めるじゃないですか、わたしにバトンを渡す人が、ちょっと言うのもあれだけど、少し遅かったんですよ、なんか他のみんな前にいるのにわたしだけそこでバトン待ちしてるみたいな感じだったんですよ、それでバトンをもらった頃にはもうみんなめちゃめちゃ離れててやばいやばいって思いながら全力で走ってるわけです、それでその、わたしがバトンを渡す人?が足めっちゃ早い先輩だったんですよ、それでバトンを渡すときわたしがごめんなさい、!って言って渡したんですよね、その1〜2秒後に全体の力が抜けてきれいにすっころんだんですよね、それでころんだあと先生たちがきて大丈夫!?膝怪我したよね?!みたいなこと言いながら心配?してくれたんですけど、その時泣きそうになったんです。
痛みで泣きそうになったんじゃなくて、なんでできなかったんだろう、なんでちゃんと走れなかったんだろう、先輩にバトン渡すときごめんなさいとか迷惑だったかな
みたいなことを考えちゃってほんとに泣くの我慢しながら
大丈夫ですごめんなさい
って言ったんですよね。

この、なにかできなかったとしても泣かないようにする対処法ってありますか…?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up