受付終了
ただ話を聞いてほしい

自殺や自傷行為は非難されるべき行為なんでしょうか。
visibility410 edit2024.10.26
でも私の周りはみんな揃ってその行為を「いけないこと」って言うんです。
私は自殺や自傷行為、それに準ずる行為をいけないことだとは思いません。
自傷行為は自分が生きるために、生きている証だと思うんです。自傷行為をする人は死なないだとか、かまって欲しいだけだとか、親からもらった身体を…とか、自傷行為をしていた人で自殺した人だってたくさんいるはず。かまって欲しいんじゃなくて、見てほしい、自分の話を聞いて欲しい。親からもらった身体以前に生きるための身体なんです。少しづつ消費して生きていくものだと思うんです。
自殺を非難する人にも思うんです。
よく、生きることは苦しく、難しいことで、でも死ぬことは簡単なことだ。っていう人がいます。でもそう言う人はみんな死んだことなんてないじゃないですか。死にたいと思うことは簡単ですけど、それを行動に移すのがどれだけ勇気のいることか、怖いことか未知に対する恐怖がどれだけ大きいのか。自殺した人は褒められるべきではないかもしれないけれど、でも非難されるべきではないと思うんです。嫌なことから逃げ出せたんです。勇気を決めて、一歩踏み出せたんです。踏み出す方向が大勢の人と違っただけで、凄いことだと思うんです。
私だって死にたい。でも行動に移す勇気がない。自殺して逃げられた方々は本当に凄いなって思うんです。自傷行為をする勇気もありません。痛いことは嫌ですから。
生きるために、息をするために自分を傷つける方々。嫌なことから逃げ出すために未知の恐怖に勝った方々は非難されなければならないんでしょうか…。
生きることがまるで正解で、死ぬことは間違いなんでしょうか?
どうせ生きていても、どんなに苦しいことに耐えても、結局遅かれ早かれ、死ぬことには変わりないのに。
私は間違っているんでしょうか。
自殺や、自傷行為を勧めているわけではないです。でも、どうしても自殺や自傷行為をした方々が非難されているのが耐えられません。皆さんの意見を教えてください。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら