メロの日記

昨日の夜は水風呂に入った。プールに浸かってるみたいで気持ちよかった。

浸かっていると、いろんなことが頭に浮かんできた。

海や山、水がここまでやってくる様子、浄水場やら給水設備、それらに携わっている人たち。。

そういう風景が僕の心に広がって、とっても心地がよくなった。

この世界のいろいろが僕を支えてくれているような感覚がした。

そんな感覚を感じながら、湯船の中で揺れたり潜ったりプカプカゆらゆら楽しんでいた。

孤独を感じるかどうかは、孤独かどうかに関わらないんだなと思った。

自分の中に何があるのか、誰がいるのか。

どれだけたくさんの人や物に囲まれていても、自分の中に自分しかいない人は孤独を感じるだろうし、自分の中にいろんな人やいろんなものが広がってれば、一人であっても孤独を感じることはないだろう。

家にいて、星形のしみチョココーンが欲しくなった。

どうしようかな?買いに行こうかな?

しばらく迷って、コンビニに買いに行った。

行ったら行ったで、他にもいろいろと買いたくなり、あれやこれやと買ってきた。

どんな人生がいいのだろうな?

そんなことをふと思った。

やっぱり何ものにも囚われない人生がいいな。心にはいろいろとあるけども、それはそれで、その時その時あったとしても、それはそれで、その時だけのものにしたい。

その時、心に自分しかいなくて孤独を感じていたとしても、その時、心に周りのいろいろが広がって豊かな気持ちを感じていたとしても、それはそれで、その時の今に留めておきたい。

そういうものに依存せずに、依存的にならずに、囚われずに、その時その時を感じて、淡々と過ごして、そして淡々と死んでいけたらそれがいい。

どうなるかは分かりませんけどね。

まあどうなっても、なったらなったでなったように過ごしていくしかないですけどね。

しみチョココーンは大きいのと小さいのがあって、ちょっと迷って大きい方を買ってきた。

欲張ったかな。ちょっと多いな。

こういう時は、舌切り雀の大きいつづらを選んだような気がしてきます。

う~ん。残念(笑)

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up