一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

私はどうしたらいいのか分からない

閲覧数61 コメント数1 personぽぽ edit2024.07.03

この前期末考査があって、期末考査は午前で終わるから午前中に帰れるんです。私は普通科で2人は理数科でした。いつも3人で帰っていたので私は期末考査最終日の前日の夜に「明日お弁当もっていく?」と3人のグループLINEで聞きました。そしたら最終日は理数科の子と一緒にご飯に行くと言われました。他の子とご飯を行くのはいいけど、私が聞かなかったらいつ言うつもりだったんだろうって思いました。予定があるなら早めに言ってほしいって何度も言ってきたのに毎回ギリギリで言ってくるので「もっと早く言ってほしかった」と言いました。1人は未読、1人は泣きスタンプを押してその日は終わりました。次の日は自宅学習日でお休みで、その次の日は雨の影響で1人は欠席し、もう1人は体験学習で先生に呼ばれていると言われたので私は違う子と帰りました。土曜日は課外があったのですが、その日は二限まであって、私と一人の子は一限で帰れるので一緒に帰るつもりでしたが私が体調不良で迎えを頼んだので帰れないことを伝えて各々帰りました。月曜日に放課後課外がありました。私と2人は講座の教科が違い、終わった後2人は職員室に行ったらしかったんですが、私は教室を探したけどいなかったから先に帰ったと思って違う子と帰りました。その夜他校の友達から2人のうちの1人の子がインスタで「久々な2人で帰れるね!」というストーリーをあげていると教えてもらいました。少し喧嘩気味だったためそれは私に対する当てつけだと思いました。火曜日に「今日はおいていかんでね」と友達の1人に言ったら昨日は私が先に帰っていたことを知りその子に謝りました。そして放課後2人は先生に質問があったらしく、職員室に向かっているところを見かけたので教室で勉強して待っていましたが、なかなか来なかったので2人の教室に行きました。そしたらクラスの子に2人は先に帰ったと言われました。2人が帰るには私のクラスの前を通らなければ行けないので私がいたことに気づかなかったということは絶対にありえないんです。靴箱を見ても靴はありませんでした。
なんで私が嫌な目に合わなければならないのか分からなくて帰り道涙が止まりませんでした。私はどうしたらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh9時間前
    ブルー 40代 男性
    ぽぽさん、こんにちは。
    ブルーです。

投稿を拝見しました。

どうしたらいいんでんしょうね。
    つらいですね。
    仲直りできて、楽しく3人で過ごせる時間が待ち遠しいですね。

さて、私からの提案は今回の出来事はさっさと忘れる事です。
    実際には忘れられないので、忘れたフリをする事です。

一切、友達二人に対して口に出す事はしない。
    友達二人がアレ?って思うくらい忘れたフリをする。

忘れたフリをして、自分は何をするかというと
    ・何事もなく、二人に仲良く話しかける。
    ・今までより、いっそう仲良くしようとする。
    ・二人に煙たがられたら、なんか悪い事した?と質問する
    ・自分が悪い事をしてたら、謝る

ぽぽさんの文章を読むと、ぽぽさんはいろいろ細かいところに気付いて、気にするタイプのように思えます。二人の友人のうち、一人は細かい事を気にしない性格のように思います。

今回の出来事が、わざと意地悪をしたという確証はありません。
    ほかの事に夢中で、ぽぽさんの事を忘れて二人で帰ったかもしれないし、何か急いで帰らないとならなかったのかもしれません。
    理由や背景が分からない中で、意地悪をされたと決めつけて動くのは得策ではありません。

置いてけぼりにされたと言って、特別な被害があるわけでもありません。
    そんな状況で相手を責めてもあまり得する事もない。
    自分が損する事も得する事も無い中で、相手を責めると、たぶん損します。
    なぜなら、責められて気分の良い人はいません。なので、二人が敵対する事があっても、好意的になる事はないからです。

ぽぽさんの文章を読んで、ぽぽさんが望んでる事は何か?と考えると、
    仲良し3人組の日々なのかなと感じます。

仲良し3人組の日々が望みなら、仲良し3人組の日々をやろうとすればいいわけです。
    ぽぽさんが思い描く『仲良し3人組の日々』を実践しようとする事以外に大事な事はありません。
    なので、実際にやればいいと思います。

二人と喧嘩する事、自分を置いてけぼりにした事を指摘して二人を責める事をしたいならやればいいと思います。自分がやりたい事をやって、その結果・未来がどうなるかは分かりません。

できる事は自分のやりたい事をする事です。
    (結果や未来は予想・想定はした方が良いですよ。)

二人と仲良くしようとして、結果はできなかったとしたら、それはそれでどうしようもありません。相手に強制する事はできないのですから。
    ほかの仲良しの人を探す事を次はやればいいのでしょう。

仲良くしようと努力する事によって、もしかしたら気付かないうちに、二人に迷惑をかけていたなんて事もあるかもしれません。それは二人に聞いてみないと分かりません。
    仲良くしたいなら、仲良くしようと努力して行動する。
    仲良くしたくないなら、別の仲良しを作る努力と行動をする。
    できる事なんて、それくらいしかないかなとブルーは思います。
    ほかにできる事が思いつくなら、それをやればいいと思います。

人は相手の行動を決める事はできません。
    人は自分の行動を決める事ができるのです。

なので、ぽぽさんがどうしたいか?どうするか?
    ぽぽさんが自由に決めて、行動すればいいだけです。
    相手の行動は相手が決めますから。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up