辛い家族関係の体験談インタビュー『RICO』

ココトモメンバーインタビュー企画!
今回は「RICO」さんに辛い家族関係の体験談を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

はじめまして。

50歳のバツイチシングルマザーです。

2人の子供は、すでに独立し、50歳にして初めての1人暮らしとなりました。

2022年に、通信講座でメンタル心理カウンセラーの資格を取得しましたので、経験を積むために、ココトモの相談員として登録しました。

寄り添えるカウンセラーを目指しています。

よろしくお願いいたします。

家族関係が辛くなったきっかけを教えてください

 

結婚する前の家族構成は

会社員の父 パート主婦の母
私と3歳下の妹です。

4年ほど前から、全員と絶縁状態となってしましました。

キッカケは、私の離婚です。

私が離婚する前までは、正月、GW,お盆と実家に集まり、私の子供や妹の子供たちも皆で集まっていました。

私が離婚してから、家族仲が悪くなりました。

私も、離婚してから精神的に辛かったので、母や妹に相談をしていました。 母からは、「あんた怖い顔している」「精神的に病んでいる」と言われました。

母にとっては、離婚した私は、思った通りの娘に育ったなかった、できの悪い娘。

離婚してから、私の娘が、少し非行に走ったこともあり、母と妹とも疎遠になってしまいました。

一番辛かった時期にはどう気持ちを保っていましたか?

絶縁状態になった妹とは、毎日、電話するほど仲が良く、私の娘のことや離婚の相談をしていくうちに、だんだんと私に言わないで欲しい、というようになり、ある些細なことがキッカケで、喧嘩になり、それ以来、絶縁状態となってしまいました。

 

妹の誕生日にお手紙やプレゼントを送りましたが、返事もなく、今、現在も、LINEもブロックされています。

 

今年の母の日にも、LINEギフトを送りましたが、無視されました。

辛かった時期は、仲直りしようと必死でしたが、私から寄り添っても無視されてしまっているので、今は、仕方ないのかな、と思うようにしています。

 

家族関係が改善した転機や出来事があれば教えてください

現在も、まだ改善はされていません。

仲良くしようと努力しても、私だけの気持ちでは解決できない、ということが分かりました。

私とは、一生口をききたくないのかもしれない、と思うと、もう私からは何もしないほうが、妹が幸せに生きられるのであれば、そのまま、そっとしておく方がいいと思い、今は、私からは連絡していません。

母や妹の連絡先は、私はブロックしていないので、いつでも連絡が来たら返信するつもりです。

今、家族関係で辛い思いをしている人へ

ほとんどの方は、小さい頃からの親の関係で悩んでいる方が多いと思いますが、大人になっても、仲たがいをしてしまうと言うことがあるんだと思いました。

親だけでなく、夫や子供との家族関係で、苦しい思いをしている方、

「家族だから、仲良くしなければならない」という思いで、無理に我慢したりせず、自分の思うように生きて過ごして欲しいと思います。

自分を大切にしてください。

 

 

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2024.07.06

    時ー計

    発達障害(アスペルガー症候群で精神障害2級)の私は、親との関係で悩みました←弟は親からえこひいきされた、など。
    それで、27歳で実家を出て、今は、SNSの「運親不」(運悪く親族から不利益を被った人の会)に入っています。
    家族の問題で悩んだ人のグループに入るのもよいと思います

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up