私がココトモメンバーになったわけ④

皆さんこんばんは。きぃです。本日もご覧いただきありがとうございます。前回からの続きです。

晴れて第一志望の高校に入学した私。ですが、本当の闘いはこれから始まります。精神の調子を崩していた私は、高校に入っても上手く周りと話すことができませんでした。中学の2年間、同級生とほとんど話さずに過ごしてきたので、人との話し方を忘れてしまった感じでした。高校のクラスメイトは良い人ばかり。それでも上手く話せず、寂しい日々を送りました。

私の摂食障害は、高校受験の後半ごろに拒食から過食へと変わりました。高校に入ってクラスに馴染めなかったり、勉強が上手くいかないストレスから過食は日に日にひどくなっていきました。拒食症の時はガリガリだった身体はいつの間にか標準体重を超え、太くなっていきました。でも私の心は拒食症の時と全く変わっていません。食べることをやめられない自分を何度も責めました。自分のことがどんどん嫌いになっていきました。

次第に、気分が落ち込み何もできなくなる日が増えました。勉強にも集中できない。勉強しようにも何も考えられない。そう、私はうつになってしまったのです。高1の頃はうつの波が何度か来るくらいでした。しかし、高校2年生に進級して、大きなうつの波が私を襲いました。

高校2年生の1学期。私は話せず笑えず、勉強もできず、一時は教室に行くことさえもできなくなりました。クラスメイトに話しかけられても答えることができない。頭が働かず授業を聞いても何を言われているか分からない。家で、授業中に遅れた分の勉強をしようと思っても、ノートを開いたところでフリーズしてしまう。そんな日々が続きました。2週間ほど学校に行けなくなりました。

うつ状態でも、スマホを触ることだけはできました。一見、ただ怠けているだけのように見えたと思います。私はネットに逃げました。オープンチャットに参加しまくり、ネット上の友達を作ることに必死になりました。人と話せなかったけれど、多分本当は誰かと話したくて、誰かに慰めてほしかったのだと思います。

単位が危ないということで学校から連絡が来て、授業には出ることにしました。でも無心にならないと学校には行けませんでしたし、授業もただ座っているだけで何も理解できなくなりました。

そんな中で迎えた定期試験。全く勉強していない私の点数は全て赤点でした。学年順位もほぼ最下位。分かってはいたけれど、いざ数値で突きつけられるとショックでした。中学までは勉強だけが取り柄だったため、もう私には何もなくなってしまったかのようでした。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up