「仕事辞めたい」を肯定してみよう☆

なつめの転職経験:今5社目
社会人歴:2016年3月で丸5年
主な経験職種:保育士、事務、営業、受付、接客?

上記は正社員。バイト時代は販売接客(カフェ、ファーストフード)、保育補助、工場の検品、選挙の会場設営・開票、オープンキャンパスでの案内スタッフ、巫女さん(笑)とか

 

はじまりはじまり~

☆何で辞めたいのかな?

1、逃げたい
➡逃げなきゃいけない状況ならば、逃げるが勝ちという場合もありますね。職場でいじめにあってるとか、うつになっちゃったとか。自分を虐めてまで続ける仕事ってあるのかな。

 

2、飽きた
➡ルーティンのデスクワークは飽きますよね。だからこそ自分のプライベートを充実させるとか、仕事以外のことに力を入れるとかも一つのライフスタイルだとは思いますが。自分がその職場でできることやりきって、もう学べることないなと思ったら、新たなステージに上がるときなのかもしれませんよね。

 

3、違うことやりたい
➡人生一度きりですからね。後悔がないようにしないとね。

 

☆選択肢

1、辞めちゃう
➡ばっくれ辞めはさすがに周りに迷惑かかるのでおすすめしません。でもまあ最悪メンタルどうしようもなくて退職の意思も伝えられないならば、逃げるが勝ちです。

 

2、我慢して続ける
➡我慢の先にあるものはなんだろう。それによって誰かが幸せになるのかな?大事な人を守れるのかな?価値ある我慢なら、自分を奮い立たせてもいいかもね。

 

3、辞める準備をする
➡具体的に自分の今後をどうするか、今後のために動きましょう。学生に戻るとか、留学するとか。別の場所で働くとしても正社員じゃなくて、契約とかバイトとか雇用形態を変えることもできますよね。自分にあった働き方ってなんでしょう。
後は、立つ鳥跡を濁さずなので、引き継ぎとか物理的なお片付けとかしてね。

 

退職や転職は珍しいことではありません。どんな道を歩むとしても、自分の決断を人のせいにせず、後悔もない人生を送りたいですね☆

 

自分の人生って自分だけで成り立ってる訳ではないから、周りも自分も幸せになる道が、きっと最善だと思いますよ(*´-`)

以上、ココトモライター・エディターチームのなつめでした。

 

 

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!